アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

ナクチャニアートコロニー

セルビア7月12日、ナクチャニアートコロニーの第8回国際大会が始まりました。 (下記は同文キリル文字)

На Петровдан 12 јула почео је VIII међународни сазив ликовне колоније Накучани.

セルビアの友人繋がりで縁が出来たMilica Alimpic Ilicさんが運営するナクチャニアートコロニーでは毎年大人の絵画展を開催しており、今年で8回目。

私も参加を打診されましたが、「星つりじいさん」作画に追われている事と、セルビアに送ると1ヶ月程度日数が必要となり、これではとても間に合わないので、来年から参加させてもらう意向を伝えました。

ところが、締め切り直前になって「今年は旧作のデータだけでもパンフレットに掲載して、原画の展示自体は来年に回すので送ってくれませんか?」という折衷案を出してくれました。その事が嬉しくて旧作で私が気に入って部屋に飾っている「ゼムンの街角」を出展する事にしました。


f:id:IshidayasunariART:20220714215131j:image

f:id:IshidayasunariART:20220714215134j:image

 

ナクチャニアートコロニーの全容は私自身まだよく把握出来てはいないのですが、連日色んな場所で絵画制作をして出展する様に見えます。

とりあえず、Milica さんとは友人になったも同然の感覚なので、それが一番大事に思います。何人かの絵描きが思い思いに制作する風景を送ってくれました。


f:id:IshidayasunariART:20220714214449j:image

f:id:IshidayasunariART:20220714214443j:image

f:id:IshidayasunariART:20220714214446j:image

 

毎回思うのですが、国民性の違いというか、アートが生活に直結している雰囲気。構えない雰囲気が本当に心地よいです。

私もここに混ざって描いて、一緒にパンをかじったりして過ごしたい。


f:id:IshidayasunariART:20220714214623j:image

f:id:IshidayasunariART:20220714214617j:image

f:id:IshidayasunariART:20220714214621j:image

 

私の教室では「自分で写生をしに行って下さい。」と受講生に言っても「まだそんな域ではありません。」「人に見てもらえるようなものでないですから。」と殆どの方が言います。私は写生をしろと言うのであって、自慢をしろとは言っていません。なんでそうなるの? 


f:id:IshidayasunariART:20220714214532j:image

f:id:IshidayasunariART:20220714214740j:image

f:id:IshidayasunariART:20220714214743j:image

 

ひと目がどうこうなど、考えている場合ではないと言う事を言っても通じません。この時、私は心底絶望して「もういいや」と突き放すことにしています。

気晴らしに絵を描かれているのかと思うようにします。そうしないとストレスが爆発してしまいそうになるからです。

私は小学生の時にスケッチブックと鉛筆で写生を始めて、着彩、中学校以降は油彩で写生をしましたが、絵描きになるのに当たり前だからです。気晴らしで絵を描く感覚は一回もなかったので、戸惑うのでしょう。私は私。他者も受け容れないとと思うようになりました。


f:id:IshidayasunariART:20220714214919j:image

f:id:IshidayasunariART:20220714214539j:image

f:id:IshidayasunariART:20220714214858j:image

 

絵を描くことをステイタスにし、絵画を嗜(たしな)んでいるという自意識は捨てて欲しいです。絵を描くのは呼吸をする事、食べること、生きることですから、何がどうなって日本人は絵を描く事を高尚で、いい趣味のように捉えるようになってしまったのか!

日曜美術館とかの悪影響もあるかと思いますが、特別なことをしているのではないと認識して、優越感は捨て去って、自分を晒さないと始まりませんよ。

晒して恥ずかしいのは日本だけかも。晒して笑うのはセルビアだけでなく殆どの国できっとそうです。私は前者を否定します。絵を学ぶのに写生を端折るなら底(基礎)が抜けた状態になり、何を積み上げても崩れて行くでしょう。

今日の写真のように風のように写生をして下さい。

f:id:IshidayasunariART:20220714232250j:image

ナクチャニアートコロニー活動の関連記事

セルビアの新たな縁」 https://yasunariart.hatenablog.com/entry/2022/06/09/225400

「国際子供オンライン絵画コンテスト」 https://yasunariart.hatenablog.com/entry/2022/06/11/234051

「ポスター」 https://yasunariart.hatenablog.com/entry/2022/06/14/235526