アトリエ青 Atelier Blue

画家・アートディレクター 石田泰也の日々の活動風景をお届けしています

パンフ

連日展示会のご案内をしている為に、ゴッチャになってしまっている読者の方もいらっしゃるかと思いますが、今日のは只今セルビアの首都ベオグラードで開催中の国際水彩画交流展「Memorial MBDj13 Watercolor 25 x 25」のパンフレット抜粋です。向こうでは美…

MINI AKT vol.6 in Japan 告知

今年の5月にセルビアのベオグラードで開催された国際公募展「MINI AKT vol.6 」の日本巡回展示会「MINI AKT vol.6 in Japan」のフライヤーがで出来ました。期間は一週間と限られておりますが、こちらの企画は透明水彩に関わらず、アクリル画・版画・ドロー…

国際水彩画交流展inセルビア開幕

9月24日現地時間の夜7時(日本時間では9月25日の明け方4時)にセルビアの首都ベオグラードの Gallery Bogic で国際水彩画交流展「Memorial MBDj13 Watercolor 25 x 25」が開幕しました。先日、滋賀県大津市のピアザ淡海で開催したのが「Memorial MBD…

全部落描きのように

先日のイベント中に愛用のiPadを床に落としたら、主電源スイッチが陥没しました。ネットで調べると修理に出さないと自分では直せそうにないと分かり、そのまま使い続けています。スイッチが故障して困るのは、電源が切れなくなった事より、スクショが撮れな…

チャリティー絵画教室

昨年より参加させて頂いている大津市市民活動センター主催のチャリティーイベント「秋ホクホク」に今年もお声掛け頂きました。 アトリエ青の簡単な概要は以下です。 イベント名:秋ホクホク日時:2021年11月13日 10:00-,13:00-, 15:00- (子供向け2回、大人…

オータム

「国際水彩画交流展」が19日に閉幕となりました。緊急事態宣言、台風などが重なる状況の中にも関わらず、ご来場くださった方々に心より御礼申し上げます。展示物の搬出を終えて、翌日は10月に控えている「水彩画教室作品展」の補習を終えて家路に着きま…

風のように

昨晩は「国際水彩画交流展」のイベントを終えました。わざわざお越し頂いた少数のお客様だけが目撃され、体感された本物の時間がそこにあったと思います。「ライブとはこれなんだ!」という生きたアートが風のようにロビーを吹き抜けました。 記事として書き…

両国のゲスト紹介

19日まで開催中の「国際水彩画交流展」では18日(土)にイベントを行います。 ゲストは私の友人であり、仲間の方々がボランティアで出演を快諾して頂いております。この日を楽しみ切ろうとネタを下ろし、想いを来場者とセルビア、そして出品作家に届けます…

楽しく

くどい話を今日も懲りずにさせてもらいます(笑) 2014年から開講した絵の教室は当初「楽しく描く! 水彩画・イラスト教室」と名付けていました。楽しく描く! を付ける事にこだわっていたのです。でも、最近はその部分を削除しています。その経緯をお話しし…

成功

前回の様な人に受けない話には実はまだつづきがあります。私のブログは人気取りはせず、読者を狭めて閲覧数が減っても持論を展開するのがポリシーなので、既にうんざりされた方はスルーされて下さい。 かつて虚栄心・野心だらけの私は、過去形でなく今尚それ…

初心

アルバムを見ていたら懐かしい新聞の切り抜きを見つけました。48歳の時に画家デビュー宣言し、49歳で待望の初個展をした際の取材をまとめてもらった記事です。現時点(2021年)で57歳ですから8年前となります。顔は引きつり笑いをしており、とても…

作品になる時

「国際水彩画交流展」に続いて、アトリエ青が主催する10月の展示会のご案内をします。現在、明日都浜大津一階市民活動センターにて月に2日開講している「水彩画・イラスト教室」の受講生さんの作品展を開催します。 題して「アトリエ青水彩画教室作品展」…

開幕します

「国際水彩画交流展」搬入を無事に終えまして、明日の開幕を待つばかりとなりました。 緊急事態宣言の中、ぎりぎりまで開催中止も視野に入れて検討の結果、沢山の方のサポートによりまして万全を期して「国際水彩画交流展」開催が決定しました。セルビアの仲…

ガッシュの風景画

私が普段アップしている水彩画は、殆どが透明水彩(Watercolor)です。中学生で油彩画を始めて、透明水彩を独学で始めたのが30代半ばです。それまでの水彩画は不透明水彩(Gouache・ガッシュ) で描いていました。 透明水彩と不透明水彩の違いをひと言で説明す…

旅先にて

先日お買い上げ頂いたお客様から、ご丁寧に飾って頂いた様子を写真でお送り頂きました。 Y様邸の大きな柱が印象的な玄関エントランスにはご主人作の陶芸などと同居する形でメルヘン画の住処を用意して下さいました。 その奥にあるリビングはJAZZのリス…

アトリエ青水彩画教室作品展

2021年4月28日に「エール」と題して教室受講生の作品展のご案内をしました。その後、諸事情によりまして日程と会場が変更になりましたので、情報の訂正も兼ねて改めてご案内致します。 「アトリエ青水彩画教室作品展」日程 2021年10月13(水)…

こどもアトリエ青の夏は

今夏は真夏日が殆どないまま終わりそうですが、大津市市民活動センターさん主催の「KIDS夏休み絵画教室」3日目も盛況の内に終えました。沢山のボランティアの方々のサポートを頂きながら、講師に徹する事が出来て有り難く感謝しております。 託児ワーク…

蜜月

イラストレーションの連続投稿から一転して「風景画」を2枚。以前にも既にご覧に入れている作品ですが、何故再度アップするのかと言うと、人の手に渡る事が決まったからです。プロの画家を名乗っていながら私の場合は売れる予想を立てて(需要を見越して)…

夜間飛行

前回に続いて昔のイラストレーションをご覧に入れます。2015年の個展で発表したタイトル「夜間飛行」。 この作品は透明水彩に白絵の具を滲ませたり、ポスターカラーを併用したりと、枠に囚われず描いています。ホワイトが入っているのは中世の城の屋根部…

昔のイラスト

今日は、昔描いたイラストレーションをアップしますので、時間潰しにご覧下さい。 黒をバックに透明水彩を使えばステンドグラスの様になる。ポスターカラーは不透明なので、黒のバックと透明水彩の境界に引いています。 こうする事で、絵がマイルドになりま…

今日の3枚

「ドローイング」と「抽象画」を描くつもりで公開制作の準備をして、いきなり「メルヘン画」を描いてしまいました。 発注を頂いて4ヶ月は経過していたので、「今日は描けそう」と思ったので急遽仕上げました。そうしないとまた何ヶ月もお待たせしかねません…

続・公開制作します

先日開催した原画を一から描く「公開制作」の続編をすることになりました。 8月6日(金)11:00〜16:00 大津市市民活動センター交流スペースにて 予告させて頂いた通り、ドローイング、抽象画を先ず描いて、後は気の向くままとなります。 ドローイ…

正解は探さなくていい

昨日・今日と「Kids夏休みSDGs絵画教室」を開講して頂き、午前午後の4クールで合計36名の子供達が来てくれました。私の予想を超える人数の子供達が受講してくれて嬉しい時間になりました。 こどもアトリエ青主催ではなく、外部企画での講師招致の機会が近…

公開制作〈収穫は未完成にあり〉

今日の公開制作は予告にあった「抽象画」と「ドローイング」を描くには時間が足りませんでしたが、3枚上げました。 テーマとしては作品として世に出せるものを描くと言うことを自分に課せて始めました。 先ず最初に描いたのは女性の肖像画。陰影の深い印象…

国際水彩画交流展のご案内

セルビアの国際芸術交流協会シロカスターザ主催の公募展MEMORIAL MBDj 入選作品25点の巡回展示。日本では2014年から8年間継続して開催して来ました。去年は開催自体が危ぶまれたりと、存続の危機に面していましたが、日本は遅れながらも無事に開催出…

急ですが

絵を描かない絵描き生活のまま半年が過ぎようとしています。教室ではレクチャーで描きますが、作品は本当に描いていませんし、個人的にはまだまだそのタイミングではないと判断しています。 しかし、何か言葉を交えたレクチャーではない、本気の絵の作画過程…

教室見学のおすすめ

「水彩画・イラスト教室」を見学しませんか? 現在、明日都浜大津大津市市民活動センターにて月に2日10:00〜15:00 (16:00の時もあり)開講しています。 現在12名程の大人の方が楽しまれています。 会場アクセスはこちら→ http://movementotsu.com/access.h…

子どもとの関わりの上で

昨年からボランティア登録をしている大津市ファミリーサポートセンターの無料講習を受講しました。本日は「子どもの成長と心の発達」という講座でした。 こどもアトリエ青の活動主旨はアートをツールとした子供の精神育成です。私自身が発達障害という個性を…

夏休み子どもワークショップ

昨年に引き続き、大津市市民活動センターさんからご依頼を受けまして、夏休み子どもワークショップの講師をさせて頂きます。 詳細は下記リンクをご覧下さい。 http://movementotsu.com/SDGs2021/SDGs.Art2021.html 以下の写真は昨年のワークショップの様子で…

幸せな時間

先日のイベント「Art Massenger」当日の午前には、こどもアトリエ青の託児ワークショップをしました。 去年からご縁があって小さいお兄ちゃんと妹さんのお二人が仲良く私と交流しています。ただただコロコロで遊ぶだけという私のネタをやってもらったのです…