アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

サプライズだよ!

今年F1腹話術グランプリでグランプリを獲得してからテレビやイベント出演が絶えず、忙しく活躍している腹話術パフォーマー ニッシャン堂が特別に来てくれる事になりました❗️ こどもアトリエ青Sunday クリスマス・スペシャル最終告知‍ ◆12月11日(日) 明日都…

不登校の親の会ワクワク

スタッフをしている大津オルタナティブスクール トライアンフを有する一般社団法人異才ネットワークでは、当事者のみに関わらず、親の会など色んな側面から何かを抱えている方のサポート活動をしています。 私は専らトライアンフで少し活動に関わらせて頂い…

セルビアの絵描き友達

大阪で開催中のMINI AKT vol.7 in japan の展示風景や情報がセルビアで拡散して、アーティスト達が大変喜んでメッセージなど送って来てくれます。 ※ Nano galleryさんのご厚意で大判ラミネートポスターを制作して頂いて感謝です。 ダンカ・ノヴィツキさん(作…

頭を打たれたpart2

Fちゃんの作品展で圧倒的なパワーの立役者は保育園の先生方でした。何人掛りかはわかりませんが、たったの一日で展示物をこれだけ魅せるものに出来るのは素晴らしい事です。 これもお仕事のひとつとはいえ魅せ方や、集団で統一感をもちながら大きな力で引っ…

MINI AKT vol.7 in Japan 開幕

今年の国際芸術交流協会シロカスターザの日本展示会の最後を飾るMINI AKT vol.7 in Japanが、国際情勢やコロナ禍など様々な弊害の中にありながら、例年通り Art community space Nano gallery 協賛で開幕しました。 2021年の公募作品が昨年末のセルビア…

頭を打たれた

昨日は交流しているFちゃんの保育園の作品展を一緒に鑑賞しました。 事前に時間を区切ってあるので、予め予約時間に合わせて伺い30分程限定で入場するスタイルになっていました。それは単にコロナ感染症対策だと思っていました。 ところがこれは私の早と…

スイッチON

コラボワークショップこどもアトリエ青Sundayの先日11/27をプチムービーにしました。https://youtu.be/L57zjRHZJxs 講師陣は参加者皆さんに迷惑な事、危ない事は注意しますが、原則的に一切「ああしろ、こうしろ。」と言いませんし、威圧しません。 大前提…

円と弧

星つりじいさんにご依頼頂いた贈り物イラスト、2枚目を上げました。昨晩一枚描いて、画面から星つりじいさん的なキャラが消滅してから調子が上がったという訳でなく、単純に新鮮で、朝起きたら描かずにいられませんでした。 朝に描くのは滅多にない事で、面…

星つりじいさんが消えた

日本では画家石田泰也を廃業して趣味で描くようになりました。またご依頼があれば星つりじいさんが描きます。 という事で、長年お世話になっているY様の贈り物用のイラストを描かせて頂きました。例によって調子は悪いのですが、精一杯描きました。 そして…

尽してこそ

12月26日に開催された シ・オ・ミ 師匠の企画「S企画 秋の発表会」は2時間程ありました。 一応司会を頼まれていましたが、師匠はコロコロ考えが変わるので、そんなに間に受けてはいなかったのですが、案の定、一週間程前に「やっぱり都合で、司会は自分…

夏休みこども絵画教室作品展

SDGs啓発活動をされている大津市市民活動センターさん企画の夏休みのこども絵画教室作品展(コンクール)を拝見しました。入賞作品でなくても出展すれば展示はされます。 ポスターではないので、メッセージ等を直接描いてはならず、絵画表現のみと別途一言メッ…

こどもアトリエ青Sunday 11月27日

昨日のシオミ師匠のマジック教室発表会から帰宅しました(本件については前後しますが、後日報告します)。今朝は早起きしてこどもアトリエ青Sundayでした。 講座の前に個人的にストレッチヨガを受けて身体がほぐれました。身体の歪みが治ってお腹も凹むなど、…

クリスマス・スペシャルSunday

12月11日は、クリスマス・スペシャル企画、動画版「星つりじいさん」上映会と「こどもアトリエ青Sunday」ワークショップを開催します❗️ なんとスペシャルゲストとしてマジック シ・オ・ミ 師匠が登場 子供たちに生のマジックショーを奉仕で披露して下さ…

世界の風景を描く 2023年

京都新聞文化センターさんお計らいで2022年4月から開講している「世界の風景を描く」の来年のスケジュールが出ましたのでご案内します。 2023年 1月13・27日 2月10日・24日 3月10日・24日 ※ 原則的に第2・4金曜日です。 透明水彩独自の表現で好き…

レシピ

レシピといえば、先ず思い浮かぶのは料理のそれでしょうね。 水彩画教室をしていると私の作画技法や工程を開示して欲しいというリクエストがあるように、絵にも確かにレシピは存在します。 レシピは翻訳すると秘訣・秘伝となります。私のはいくらでもレクチ…

国際公募展Memorial MBDj16 エントリー受付中

⚫︎国際公募展「Memorial MBDj16 Watercolor 25x25」コンクール ⚫︎主催者:国際芸術交流協会シロカスターザ Siroka Staza(セルビア、ゼムン市) ⚫︎形式:25x25cmの平面作品(マット内寸法) ⚫︎技法:watercolor 透明水彩画に限る ⚫︎テーマ:自由 ⚫︎申し込み期…

国際公募展 MINI AKT vol.9エントリー受付中

⚫︎国際公募展「MINI AKT vol. 9」コンクール ⚫︎主催者:国際芸術交流協会シロカスターザ Siroka Staza(セルビア、ゼムン都) ⚫︎形式:19x19cmの平面作品(マット内寸法) ⚫︎技法:自由(透明水彩画・ガッシュ・アクリル画・油彩画・ドローイング・版画・…

万華鏡の中で

託児サポートボランティアで交流しているFちゃんと万華鏡作りをしました。 こどもアトリエ青Sundayで好評だったネタですが、その日Fちゃんは他の用事で参加出来なかったのです。 何としてもしてあげたい思いが強かったので、念願叶いました。 先ずは箱の展…

アンナさんのワークショップ

前回に続いてアンナ・シジックさんの水彩ワークショップの様子です。Kacarevo(カカレボ)という村で開催されました。 Kacarevoは首都ベオグラードから北に行ったところにあります。 右はモチーフとなった画家ズラティボールの「ゴスティリェの滝」という作品…

寂しくて温かい

グーッと胸に迫る風景写真をシェアします。交流しているセルビアの夕暮れの河辺ですが、これはたまりません☺️ 眺めているだけで情緒が落ち着いて来ます。 少し寂しくて温かいという第一印象でセルビアに虜のなった私の心象がこの写真には余すところなく表れ…

描きたい

星つりじいさんとしてスタッフをしている大津オルタナティブスクール トライアンフ。今日は真剣な絵画教室になりました。 こちらから一切強要する事なく、絵を描くのが好きで来ているところが最高です。 写真がない時代に残されたロココ調の馬車の資料的な絵…

冬のゼムンで

今日はピアザ淡海での展示会の片付け・搬出作業を終えました。プロデュースした企画と言うと体裁は良いかも知れませんが、雑務がほぼ全般を占めます。 私はこの雑務がとても疲れるけれど、心地良い作業に思えます。セルビアでも同じ様に影で支えてくれる人が…

感謝と希望を贈る

国際水彩画交流展MBDj15のクロージングイベント「日本からの祈り」が終わりました。日本の仲間からセルビアを中心とした世界の水彩画アーティスト達へ感謝の気持ちと希望への祈りを届けました。 来場者は10人に満たない人数ですが、この時間を共有して頂い…

7年前の今日

一枚の絵にまつわる写真がセルビアの友人ボシコからシェアされました。 明後日に控えるコンサート&マジックショー〝Prayer from japan〟に合わせた良いタイミングで思い出を共有出来ました。 初の渡航はセルビア5泊6日でした。飛行機のトランジットを入れ…

楽しい挑戦

今日は大津オルタナティブスクール トライアンフの日でした。 先週のスキニシー学校訪問からたった一週間しか経っていないのですが、あの場所がまるで夢の様な時空だったので、不思議と2週間以上も前の懐かしい記憶となっています。 この感覚は海外から帰っ…

被害も肥やしに

これらの過去作品が、オンライン詐欺ショップに無断で転載され「石田泰也作」で出回り続けております。ネットショップ名を次々と変えては、消費者の方を翻弄しておりますので、どうかご注意下さい。 この一件によって既に私は先月、画家を廃業しましたので「…

水彩画・イラスト教室スケジュール

アトリエ青 水彩画・イラスト教室 地域の皆様のお蔭で2014年から8年以上に渡り、ご好評を頂いております。これまで一日体験の方やワークショップイベント、受講生を合わせて300名近い方々とのご縁がありました。只今、教室受講生は12〜13名です…

2m

今日は2mという距離の話です。セルビアの個展に来て下さったこの大柄な男性、実は有名な石彫作家で185cmくらいの身長です。石彫というと日本では野外のアートイベントなどで目にするものを思い浮かべてしまいますね。 でも、セルビアでは教会などの建築…

わくわくドキドキ&うっとり

秋も深まりつつあって、私が住んでいる滋賀県高島市のマキノのメタセコヤロードが物凄い車の縦列で混雑しています。 それを電車の車窓から眺めながら逆方向に今日もこどもと遊びました。最近面白くて何度もやっている飛び出すアート。 M姉弟は今日がこのネ…

両親へ

今日は国際水彩画交流展に初出品して入選を果たした母が展示会に来ました。 同居して2年近くなる中で今年に入ってから習い始めた透明水彩。「セルビアの公募展に出品してみたらどう?」と勧めると「良いけど。」と上から目線でふたつ返事で承諾しました な…