一ヶ月に渡って草津エイスクエアで開催させて頂いたフリースクールの子どもたちの作品展。お陰様で15日に終了しました。
私はこどもアトリエ青とは別にフリースクールのスタッフ兼、アート事業担当として監修しています。

関連記事 https://yasunariart.hatenablog.com/entry/2024/04/17/095330
所狭しと、写真やデジタル、水彩、イラストetc、思いに溢れたその子の好きな表現(アート)が並びました。
片付け作業を終えて、励ましメッセージをお願いした「感想ノート」を拝読したら、ご鑑賞頂いた方々が励まされたという内容がとても多くて驚きました。☺️
以下にその一部をご紹介します。
⚫︎どの作品も素晴らしかった。売ってるなら欲しいくらい。玄関に飾りたいです。皆さんこれからも描き続けて欲しいです。
⚫︎素晴らしい作品をありがとう。落ち込んでいたのですが、この作品をみて頑張ろうと思えました。
⚫︎うちの子もフリースクールに通っています。社会に不登校の理解を広める活動、今後も続けて下さい。どの子も癒しの力がすごいですね。
⚫︎ 何故かわかりませんが、涙が出ました! 通りすがりに感動を頂きました!皆さんの作品、最高に輝いています。そのままの輝きを絶やすことなく持ち続けて下さい‼︎
⚫︎私の妹もいじめで学校に行けない時があり学校に行かない選択をしましたが、今は普通の社会人をしています。学校だけが全てではないと思います。これからの長い未来、楽しいこともあるし、ぼちぼち頑張っていきましょう。こんなに良い作品を作れるのだから!
このほかにもたくさん感想を寄せて頂きました。🙇


私は以前も書いた様に、何か相談を受けた場合に限って具体的なサポートはしましたが、大半の作品は子どもが自由に描いたり提出してくれた作品であって、「良かったら展示会に出してね。」と伝えただけです。
魅力に溢れているという事は当初から私は自覚はしていたのですが、一般の方が本当にこれほど心が揺さぶられるとは予想していませんでした。
フリースクールに来る子たちにとても感じる、「凛としたセンス」の力かと思います。
・気負わない等身大の表現
・自分の好きや執着に素直(他者の目線ではなく自分が基準)
・自分が気に入っている作品を出品する
・自分の内的宇宙が広がっている
・媚びていない
これらによる力強くも柔らかな勇気に満ちています!

絵の場合、何かを見て描いたのではなく、基本的に内包しているイメージを作品化しています。
写真は現実にある事物を対象にしているとはいえ、やはりそこにはどの様に感じて見たか「その私」が、定着しています。

これらアートの本質がとてもダイレクトにシンプルに伝わって来ます。それは凄いことですし、それこそが最大の魅力です。
だから、鑑賞された方々が励まされ、癒されたのだと気が付きました。
本物のアートは人の心を揺さぶる力があるということを改めて子どもたちから学ぶ機会になりました。
みんなありがとう😊
※本展示作品の一部は引き続き、滋賀銀行本店ロビーにて2024年6月に展示予定です。詳細は決まり次第ご案内します。