アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

好きで描いたか?描かされたか?

「キッズ夏休みSDGs絵画教室」に参加した子どもたちが参加する絵画コンクール作品展が今日から大津市市民活動センター交流スペースで始まりました。

早速ゆっくりと拝見しましたが、バラエティー豊かな作品で、随分と楽しませてもらいました😊

 

私はここ10年ほど画壇主催の美術館の画家の絵は観ないように心掛けていますが、理由は目に毒だからです。

一方、子どもの作品には目がありません。

 

f:id:IshidayasunariART:20231222214704j:image

この地球の円は一息に躊躇なく描いていますが、私には描けません。どうしても補正したりと余計な事をしてしまうでしょう。

でも、これが正解ですね。

 

f:id:IshidayasunariART:20231222214742j:image

 

この絵も星が動物になっていたりして、たまりません❣️

f:id:IshidayasunariART:20231222214807j:image

 

私の講座に来てくれてた子かどうかは、一眼見たらわかります。

f:id:IshidayasunariART:20231222214759j:image

 

写真撮影した作品はごく一部ですので、是非原画をご覧頂ければと思います。

f:id:IshidayasunariART:20231222215803j:image

 

私は子どもの作品を手放しに全肯定している訳ではありません。

 「好きで描いたか?」「描かされたか?」だけは、必ず区別して見ます。

具体的には「描かされたか?」は「好きではなく望まれているものを描いたか?」と言い直せるかと思います。

「描かされた」として子どもに決して罪はありませんが、そこから「好きで描く」に転換するには相当の勇気とパワーが必要となるでしょう。

この命題は、プロの画家にとっても非常に大きな壁であり、私など、これでいつももんどり打って葛藤しているわけです。。。😅

 

 

----------- 以降の作品展示スケジュール ----------- 

●期間:2023年12月22日(金)~2024年1月9日(木)
会場:大津市市民活動センター 交流スペース
   (大津市浜大津4-1-1 明日都浜大津1F)
※全応募作品を展示します。

●期間:2024年1月10日(水)~1月31日(水)
会場:滋賀銀行 大津駅前支店
   (大津市末広町1−1)
※大賞・特別賞受賞作品のみを展示します。

●期間:2024年2月1日(木)~2024年2月15日(木)
会場:大津市役所市民ギャラリー
   (滋賀県大津市御陵町3−1)
※全応募作品を展示します。

 

f:id:IshidayasunariART:20231222215912j:image

 

 

 

#絵画コンクール  #大津市  #浜大津  #sdgs  #大津sdgs  #明日都  #大津npo  #大津市市民活動センター  #四者協働  #大津市イベント  #平和と公正を全ての人に  #goal16浜大津  #平和  #展示  #絵画展  #子ども  #アート #滋賀銀行  #大津市役所  #作品展示