アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

自分たちの拠点とは

月火は大津オルタナティブスクール トライアンフの活動でした。

新拠点がオープンした8月から駆け足で色々やって来ましたが、早いものでもうクリスマスシーズン🎄🌟  

ここでは、アート事業と絵画の指導を兼ねたスタッフとして子どもと関わっていますが、自分たちの拠点があるというのは、こんなに活動の大きなエネルギーになるのだと、驚く日々です。

それは、なんとなく想像していた遥か上を行きます。

通っている子たちが、自ら元気を取り戻して、よく喋る様になったり、仲間や友達が出来るのは本当に嬉しいです。

 


f:id:IshidayasunariART:20231220092805j:image

f:id:IshidayasunariART:20231220092808j:image

f:id:IshidayasunariART:20231220092812j:image

f:id:IshidayasunariART:20231220110209j:image

 

今は通学生やご家族が集まる交流の機会も増えて、ユートピアの様ないい雰囲気の場所になっています。

自分たちの拠点というのは、誰かのものではないそこに出入りする皆んなのという感じです。スタッフなど運営者サイドは流れに任せて邪魔をしない様に気配りをする事も拠点を最大限に活かす大事な要素ですね。

体験や見学に来られる方が、絶えませんが、皆さんほっこりして下さいます😊

 

昨日は春に皆んなでDIYして作ったピザ窯で石窯焼きピザとクレープケーキのパーティーと相成りました。

 


f:id:IshidayasunariART:20231219191957j:image

f:id:IshidayasunariART:20231219192000j:image

 

パーティー前日にピザ窯に焚べる薪の準備をK君と一緒にしようとなって、薪割りをしました。K君は今のメンバーの中ではお兄ちゃんなので、力仕事も頼りになります。

また、彼の絵の才能は頭抜けたものがあり、海外交流展示会にも連続して出展を続けています。

この日完成した心象風景は、来秋ベオグラードのギャラリー・ボジッチで待機している作品展に出す事にしました!

 

f:id:IshidayasunariART:20231219200834j:image  大きな雲が陽射しで発光している様です。私にはこれが、希望の塊に見えます。

 

パーティー当日はピザ窯担当。試行錯誤しながら薪を焚べるのは楽しい作業で、私は5時間ほど窯の側でずっとみていました。

なんだかんだでK君と20数枚を焼いて、焼きイモも出来ました❣️

 


f:id:IshidayasunariART:20231219191847j:image

f:id:IshidayasunariART:20231219191850j:image

 

炭火として消費した薪も冷まして灰になったら、枯葉を溜めているコンポストに混ぜておきます。するとバクテリアや微生物がたくさん棲んで、土が肥えます。

それでまた畑の野菜が美味しく育ちます。そういう営みを想いながら作業するのは、わくわくします。

 

で、焼けたのがこちら。スモーキーで美味しかったです。

 

f:id:IshidayasunariART:20231219201217j:image

 

女児たちが総出で作ったクレープのケーキもたっぷり出来ました!

 

f:id:IshidayasunariART:20231219201214j:image