アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

MBDj17 in JAPAN 開幕!

国際水彩画交流展MBDj17 in JAPANが出来たてのアトリエトライアンフで無事に開幕しました。

f:id:IshidayasunariART:20230916090149j:image

 

セルビアを愛する目線をまずは共有して頂くべく、例年より多めに私が描いた絵を並べてみました。

個人所有の水差し、象の置き物、葉の家(ガラスランプ)でお出迎え。それぞれに背景と物語があるオブジェクトたち。

 

f:id:IshidayasunariART:20230914203655j:image

ギャラリーとしては致命的な欠陥である壁面の大きな窓。本来はここにすりガラス調のホワイトのサッシが付くのですが、まだ施工出来ておらず窪んでいます。(この写真は夜なので真っ暗です)

その上に東の光線で逆光になるのですが、まあもうしばらくの辛抱かと思います。

 

壁面に埋め込んだダルガラスのはめ殺し窓との調和を見ながら作品をレイアウトしてみました。こちらには西陽が射します💦


f:id:IshidayasunariART:20230914205140j:image

f:id:IshidayasunariART:20230914205137j:image

 

どちらも逆光になる作品の裏には黒い紙を貼って作品の褪色を保護しました。


f:id:IshidayasunariART:20230914204405j:image

チラシには11カ国からの25作品と記載ありますが、ふたを開けると少し変更があり12カ国に増えました。

本展とは別にトライアンフの子ども作品コーナーの一角を設えております。これは大変重要なことですので、併せてご鑑賞頂ければ幸いです。詳細は追ってご報告します。

 

土日祝と3日間が動員の勝負かと思います。土日は私がほぼ在廊します。17(日)はコンサート🎵ですので、たくさんの方に是非お越し頂き、ミロシュを追悼し、世界の絵描きと展示会の喜びを一緒に歌で分かち合いたいと思います。

 


f:id:IshidayasunariART:20230914204401j:image

f:id:IshidayasunariART:20230914211119j:image

 

サニーサイド・オブ・ライフ+Aの御三方との練習にも身が入ります。非常に楽しい時間。


f:id:IshidayasunariART:20230914210438j:image

f:id:IshidayasunariART:20230914210441j:image

星つりじいさんも出ますのでお楽しみに😙

 

昨日と今日で黙々と展示作業、清掃、受付、新聞取材をこなしてひと心地つきました。

ギャラリーを閉める前にセルフポートレートを撮りながら

f:id:IshidayasunariART:20230914203452j:image

いつまで日本にいるかなぁ、、、何となくあと3年かなと思ってみました。

子どもに出来る事をトライアンフやアートを通じてもっと学ばないといけない。その先は海外かな。


f:id:IshidayasunariART:20230914203455j:image

会えるうちに会えると良いですね。