アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

エレナさんの教室5周年

子ども関連で交流しているセルビアのシャバツを拠点とするナクチャニ・アートコロニーの仲間でもあるエレナ・スパソエビッチさんの運営する子どもの絵画教室が5周年を迎えたそうです㊗️

f:id:IshidayasunariART:20230908231832j:image

         挨拶するエレナさん

U subotu 2.9. smo proslavili jubilej 5 godina postojanja umetničko obrazovnog ateljea -Mali atelje.🎨

Obzirom na nepovoljne društvene okolnosti prethodne 3 godine, opstati 5 nije bilo jednostavno.💪

Pored upoznavanja sa radom škole, dodeljene su nagrade učenicima za izuzetna postignuća u prethodnom periodu.🎖️

U kategoriji dece nagrada je pripala Mateji Josić, dok su u kategoriji odraslih nagradu dobile Svetlana Kućanski i Aleksandra Ivanović.🏆

Nakon dodele nagrada, uživali smo i rasmenili utiske uz muziku Hoop Coopers acustic benda.🎸

Hvala od ❤️ svima koji su bili prisutni i koji podržavaju našu kreativnu misiju!

Da slavimo još dugo!🎂

以下は日本語翻訳文

9月2日の土曜日。芸術教育スタジオ「リトルスタジオ」は、設立5周年を迎えました🎨
過去3年間の不遇な社会状況を考えると、5年間を生き抜くのは簡単ではありませんでした💪
学校の取り組みを紹介するとともに、前期の優秀な成績を収めた生徒に賞品が授与されました🎖️
子供部門ではマテヤ・ヨシッチが受賞し、大人部門ではスベトラーナ・クチャンスキーとアレクサンドラ・イヴァノビッチが受賞しました。
表彰後は、フープクーパーズのアコースティックバンドの演奏を聴きながら感想を語り合いました🎸
ご来場いただいた皆様、そして私たちのクリエイティブな使命をサポートしてくださった皆様に、❤️より感謝申し上げます。
ずっとお祝いしましょう!🎂

 


f:id:IshidayasunariART:20230908124548j:image

f:id:IshidayasunariART:20230908124545j:image

セルビアはとにかく広い公園がたくさんあります。噴水を囲んでの展示、なんと自由でしょう❣️

これは度重なる中世からの戦火によって都市再生の際に出来たであろうものも多いと聞きますが、何にせよ昼夜問わず子供から大人までが好んで公園で過ごします。


f:id:IshidayasunariART:20230908233422j:image

f:id:IshidayasunariART:20230908233419j:image

夕方以降でも薄暗がりの中でファミリーが集う、この光景。本当に癒されます。

私も滞在中は朝にパンを公園で食べたり、夕方一仕事終えてホテルに帰る前には必ず公園のベンチで過ごす時間を楽しみました。

 

シャバツ図書館の方やオレンジのシャツがエレナさん、右端はナクチャニ〜の中心人物ミリカさんです。

f:id:IshidayasunariART:20230908124612j:image

来年はナクチャニ〜自体が10周年なので、ミリカさんに呼ばれています。何としても駆けつけたい。そして、このメンバーとのコラボを現地で実現したいです。

 


f:id:IshidayasunariART:20230909000821j:image

f:id:IshidayasunariART:20230909000647j:image

f:id:IshidayasunariART:20230909000650j:image

 

セルビアの子どもとワークショップ、画家との共同制作や展示会、

星つりじいさん動画上映会などは実現出来ると思っています。


f:id:IshidayasunariART:20230909001128j:image

f:id:IshidayasunariART:20230909001125j:image

f:id:IshidayasunariART:20230909001131j:image

 

 

バンド演奏も行われて盛り上がっています。


f:id:IshidayasunariART:20230908124903j:image

f:id:IshidayasunariART:20230908124859j:image

日本ではうるさいと言われ場所を追われていますが😅 セルビアでは都会の広場や地下などでアマチュアからプロまでがパフォーマンスや演奏をしているのが普通。

うるさいのは店内の品のないBGM、車の騒音だと私は思うのですが、何から何まで日本とは相性が合わなのです。

セルビアでは以前も個展でアカペラで唄いましたが、次回はバンドに入ってヴォーカルもしたいです。

目立ちたいとかでなく、好きなことを自然に思うまましたい。それは気を衒った行為でないし、照れる必要もないのですが、日本では浮きます。

日本で人の目を気にして何かを抑制したり相互理解を求めるのはとうに辞めました。そんなことより、楽しいことを考えていたいですね。

エレナさんからとても大きな刺激を受けました😉

f:id:IshidayasunariART:20230909004940j:image

エレナさん関連記事 https://yasunariart.hatenablog.com/entry/2022/10/02/020848