アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

初めての畑作業

2023年7月中旬新拠点オープンを目指している大津オルタナティブスクール トライアンフ

前庭で土づくりから念入りに行って来たふた畝(うね)の畑に遂に野菜の苗を植え付けました。土は生き物であり、微生物やバクテリア🦠がたっぷり。

良性のものだけでなく悪玉も多少ある方が調和するという土作りマイスターのご意見を聞いたのが冬でしたから、半年ほど掛けてここまで来ました。

 

f:id:IshidayasunariART:20230512205208j:image

 

先ず、触るとほろほろでふかふかの土に、さつまいもの苗木を植えました。いもは根に付きますが、地上で光合成する葉の部分と、地下の根の部分の長さに秘訣があるそうで、茎であっても少し土に埋めるとそこからも根が生えて実が増えると知りました。

 


f:id:IshidayasunariART:20230512205226j:image

f:id:IshidayasunariART:20230512205231j:image

 

また埋める角度によってもいもの大きさや数に影響するとの事。眼から鱗のお話をたくさん聞かせて頂きありがたや。

丁寧な説明を聞いてから皆んなで思い思いに植えました。

 

f:id:IshidayasunariART:20230512205318j:image

 

他にもこどもピーマン🫑、プチトマト🍅、きゅうり🥒、ねぎ、などなど色んな夏野菜を植えました。

オープン内覧会では夏野菜の石窯焼きピザをご来場者に振る舞えたら嬉しいのですが、後は夏に向けてどんどんと庭の緑が増えて行ってくれる事を願います。

来週は遂に家屋を本格的に解体して、全面リノベーションします。ギャラリーとカフェで絵画教室やワークショップ、調理実習も可能なフリースクールを目指しています。

こちらも工務店との打ち合わせと並行してプログラムを作成し、体験ワークショップなども企画を進めていかねばなりません。

なかなかにハードですが、追い込まれるほどモチベーションが上がる自分の性格を上手く利用して、うつ病とも付き合いながらベストを尽くしたいと思います。