アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

灯火

「灯火」と書いて「ともしび」と読みます。交流しているセルビアの友人がSNSにアップした夕刻の写真。

ここにも人の心とシンクロする街の灯火がともっています。

f:id:IshidayasunariART:20230221123816j:image

いつもつぶやくように、過度な明るさの店や看板がない。すごく暗いのですが、それがとても心地良いのです。

セルビアでは若者でも明る過ぎるのは嫌がります。

明るさや調和しない色彩はもとより、日本の商店街やスーパーは、どうして変な音楽を繰り返し流すのでしょうか? 私には拷問です。

自閉症などで過敏な方も苦しいと思います。

過敏だったり、繊細でデリケートな心のひだを持ち合わせている我々は、イコール感受性が豊かなので心に音楽でも何でも自分に合わせて響きます。

一方的に押し付けられるのは本当に迷惑なので、センスがないなら何もしないで下さい。切に願います。

 

灯火と言えば、ようやく肖像イラストをご本人に贈る事が出来ました。人の心の灯火を視覚化した肖像イラスト。

喜んで受け取って頂けて何よりでした。薪ストーブの横に飾られた写真を送って下さいました。

f:id:IshidayasunariART:20230220204533j:image

四つ切りサイズなので、こじんまりしていますが、これくらいの方が邪魔にならないかと思います。

前からそこにあったようにしっくり馴染んでくれれば幸いです。

関連記事 https://yasunariart.hatenablog.com/entry/2023/01/30/215540