アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

☕️🐷🐻‍❄️

凸凹立体図の見本を真似ながら点を結んで同じ図面を描くHちゃん、凄いスピードで8個の形をサーっと描きました。

今日の相棒の人形をきちんと作業が見える位置に置くと心強い存在となっていました。もう一人の自分の目線が宿ることで力が存分に発揮できるのでしょう。

続いて、初めて透明水彩を描く事になりました。すると虹色の画面いっぱいのミラーボールを凄い熱量で描いて、圧倒されました。

心の中の熱いエネルギーを放散するまでは内向的に感じる子が多いのですが、それで何もする気がないと決めつけるのは良くないと改めて感じました。


f:id:IshidayasunariART:20230218185237j:image

f:id:IshidayasunariART:20230218185240j:image

 

絵を描いている時はさっきテーブルに座っていた人形と妹さんのこぶたちゃんを一緒に観覧席に並べてました。

窓辺は寒いからハンドタオルをひと巻きして大事に扱う。この優しさだけで、私はどんどん絵本の物語が頭に思い浮かんでしまうのでした。本当に子供から教わる事は多いです。


f:id:IshidayasunariART:20230218190234j:image

f:id:IshidayasunariART:20230218190238j:image

妹さんの絵もうまく完成して、お弁当を食べました。

別のテーブルでは、お母さんと娘さん、またトライアンフのお友達でカードゲームやカルタで盛り上がりつつ、親御さんと代表が雑談したり。

いい意味でカオスな状態で、何でもあり。

そして、一切トライアンフ生に対する否定的な言葉が飛び出す事はないので、子供も心地良く一緒にいます。

f:id:IshidayasunariART:20230218190539j:image

大人は全力で守ってあげる。(味方になる)  こういう時間を共有する事で、ゆくゆく大きくなった子供は小さな子供を守るスキルが身に付けます。

何でもないような瞬間がとても意味があります。

 

お昼から大津市市民活動センターに移動して、カフェ・アンビシャス準備です☕️

先日の作り立ての新作宝石石鹸やキャンドルなどをディスプレイして、はいピース✌️ それでは、OPENです。

f:id:IshidayasunariART:20230218185338j:image

 

SちゃんとYちゃんら歳下組から率先してミルで豆を挽いて、ドリップ。なかなか手付きも板についてきて、安心して任せられます❣️


f:id:IshidayasunariART:20230218185415j:image

f:id:IshidayasunariART:20230218185412j:image

 

お客さんのところに運ぶ時は白くまちゃん🐻‍❄️も同伴。

 

毎回恒例の白くまちゃんポーズ写真も撮りました。今日は人形やぬいぐるみ3体が大活躍で、私も嬉しくて仕方ない気分☺️

f:id:IshidayasunariART:20230218185426j:image

 

宝石石鹸は4個も売れて、珈琲も1時間ほどの間に10杯はご注文頂き、結構繁盛しました。カフェ後半はお姉さんNちゃんとAちゃん組に仕切ってもらいました。

f:id:IshidayasunariART:20230218185916j:image

 

場所がら、活動に興味を持ってくださる方もよく通り掛かられるので、大津オルタナティブスクール トライアンフのピーアールもしっかりと。

今日一番のお姉さんNちゃんも谷川代表と一緒になって笑顔でアピール。

f:id:IshidayasunariART:20230218185924j:image

 

本当にカフェの日は子供たちのモチベーションが高くて、楽しんで就労体験が出来ているのが何よりです。

出張カフェに止まらず、本物のカフェ自体を作る話を進めていますので、追ってお伝えします。

f:id:IshidayasunariART:20230219142648j:image