アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

イロイロのご案内

スタッフとして関わっている一般社団法人異才ネットワーク主催の自助会情報を以下にシェアします。

第19回 【会場開催】大人の発達凸凹の会iroiro〜イロイロ〜
2023年1月8日(日) 13:30〜15:30

iroiro イロイロ"ということでいろいろな特性の方が集まり、お互いの特性を尊重しながら、日頃の困っていることや、こうやったらうまくいった!
ということを話し合える場にしたいと思います。

場所:(滋賀県大津市市民活動センター 大会議室
参加費:500円(会場にてお支払いください)
 
オフライン(会場)での開催です。
新型コロナウイルス感染予防のため、マスク着用の上お越しください。
体調の悪い方、発熱、咳等の症状がある方のご参加はご遠慮ください。 
【当日の流れ】
 13:25~ 受付開始

 13:30~  あいさつ&ルール説明 

 13:40~   5,6人のグループに分かれてブレイクアウトセッションで話し合い

    14:10~   全体でシェア

    14:25~   5,6人のグループに分かれてブレイクアウトセッションで話し合い

    14:55~   全体でシェア

 15:30 解散    
対象:発達障害の診断がある人・発達障害の診断はないが、自分でそうかも…と思っている人・発達障害グレーゾーンと思われる人・生きづらさを抱える人

おとなの…なので、18歳以上とさせていただきますが、興味のある18歳未満の方も保護者ご承諾のうえ、ご連絡くださいね。毎回半数位は初めての方が来られます。初めての方もお気軽にご参加下さい。

お問合せ:異才ネットワーク 
TEL 050-5374-0311      ✉  isai_nw@outlook.jp

異才ネットワークは多様な特性をもつ人たちが、お互いの特性を尊重し合いながら、認め合える社会の実現のために行動しています。

告知サイト https://www.kokuchpro.com/event/4391e2ab4808e74ffdaaf7603333a8df/?fbclid=IwAR0d3ds3FXJafk3u3wNL9maUMFXkou9-sjhxSF_kd2VWz7ix3qL4DN8PwbY

以上、ご案内でした。

f:id:IshidayasunariART:20221215164705j:image

以下は私個人の所見です。

私自身が、幼少期は極度のあがり症で、人見知りから、対人恐怖症だったことで生き辛さを感じながら学校に行っていました。ADHDもありましたが、当時はそのような理解は私自身はもちろんのこと、周りの大人・学校でもしてくれません。

大人は引っ込み思案とか積極性がないなどの否定的言辞で私を括ろうとしました。私自身、少しの努力で改善出来るのならしたいとは思っていました。周りの者には理解出来ない程のとてつもなく過酷なストレスを抱えていたからです。

そんな中でも、絵を描くことで自分を保てたことは幸いです。それだけでも充分だと思えるのですが、定型発達人が苦もなくやる事が平均的にできた上にそれをプラスアルファで出来なければ駄目だという目線は偏見ではないでしょうか。

私は辱めを受けつつも、子供心に内心開き直っていたのが何よりの救いでした。かと言って皆んなそうではありません! 自己卑下したり、自己嫌悪から好きなことさえ出来なくなるのは違うと思います。

しかも、周りの心ない扱い次第で自殺に追い込まれる子がどれだけ多いことか、無頓着な方には知ってほしいです。イジメでなく無理解による悪意のない虐待だと私は解釈します。

凸凹で多様な人間を個性の宝庫だと見られる人が少しでも増える世界にしていきたいと思って活動しています。私は絵だったように、その中には何かに対しての興味や造詣探究など、突出したセンス・能力を持ち備えている方が多いのです。

ちなみに私の親しい友人は全員愛すべき発達凹凸の人たちです😊

 

#ADHD  #ASD  #LD  #カサンドラ  #HSP  #グレーゾーン  #発達障害  #ひきこもり  #不登校APD