アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

ドライカレー風

今日は施設の夕食を久し振りに作りました。じゃがいもと玉ねぎ、人参と合挽きミンチでドライカレー風にしました。先にじゃがいもをサイコロ大にカットして軽く揚げるように炒めておいて、玉ねぎを飴色になるまで炒めて、みじん切りの人参を加える。鍋に移して水を加え、炒めたミンチも入れてコトコト煮る。ある程度水を飛ばし、ルーを入れる直前に先のじゃがいもを入れるとフライドポテトの食感が楽しめて、ちょっと嬉しい。予算的にサラダもなくシンプルにこれだけ😆 

食べて満腹になってから、一枚描きました。ドライカレーの段取りは計算しているのに、絵を描く段取りは全く決めておらず、即興というのが楽しいですね。

f:id:IshidayasunariART:20180608234415j:image

でも、ガラスの様な透明感が出せたのは、ドライカレーを真面目に作ったからですよ。真面目にやって絵で遊ぶ。主婦の方々もこんな風に取り組んで家族を驚かせてやって下さい(笑)  今日も昨日に続いて画面端に犬と飼い主が登場しています。一瞬目がいかないけど気付くと見入ってしまう感じになりました。