アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

せんだんごキッズフェスで遊ぼう!

三井寺の『千団子まつり』が5月18日(土)19日(日)に開催されるのに合わせて「せんだんごキッズフェス」というこどもイベントが開催されます。

こどもアトリエ青も19日(日)のみワークショップのブースを出します。

毎年5月に三井寺で行われている「千団子まつり」の中で、2023年度より地域の子どもたちの健やかな成長を育む場として「せんだんごキッズ・フェス」が行われて2年目ですが、こどもアトリエ青が参加するのは今回が初めてになります。

 


f:id:IshidayasunariART:20240512012217j:image

f:id:IshidayasunariART:20240512012214j:image

【主 催】せんだんごキッズ・フェス実行委員会

【共 催】三井寺 滋賀県江州音頭協会 子どもミュージアムつくる会

 

千団子まつりは縁日のようなたくさんの屋台やマルシェなども出店しますが、せんだんごキッズフェスは長等小学校の西あたり、疏水のトンネルあたりになる三尾神社の北の一画で開催しています。

f:id:IshidayasunariART:20240504110549j:image

 

他の活動団体もたくさん面白いステージイベントやワークショップで参加されます。私は先日商店街で開催された「まちなか・んぽぽフェス」の時に同じくサクッと出来る水彩画遊びのネタを検討中です。

昨年の動員から予想して1日で100名に対応出来る用意で参加せよとの事ですので、回転を早くせざるを得なません。

なので、これをキッカケにじっくりとアートをしたいと望む子とのご縁が出来る希望をもって臨みたいと思います。

そういうこともあって「もあもあアート」を受講されているお子さんには、私のブースへのご参加はお勧め出来かねます。他も含めて散策がてら遊び感覚でお越し頂ければと思います。