アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

間合い

「夏休みSDGsこども絵画教室」が終わったところですが、秋のこどもイベント確定しました。その告知、第一弾です。

これもボランティア講師として関わって早4年目になる秋ほくほくです。

「クリスマスカードを作ろう!」(仮) 講師 画家 石田泰也

 

f:id:IshidayasunariART:20230905201930j:image

 

日時:2023年11月12日(日)10:00〜 /  13:00〜

主催 : 大津市市民活動センター

会場:明日都浜大津3階ゆめっこ(予定)

対象 :  3歳頃〜小学生 定員:各回15名
参加料:子ども1.300円
(材料費300円含む)

※詳細・お申し込みは大津市市民活動センターさんの対応になります。後日追ってご案内します。

 

参加してくれた子どもの集中力の凄さ、写真撮影時に見せてくれるやり切った感に満ちた笑顔😊😁🥰かと思いきや⁉️

実はよく見ると、子どもってそういう時に眼は笑っておらず、じっと瞬きをせずに何かを見つめています。


f:id:IshidayasunariART:20230905205111j:image

f:id:IshidayasunariART:20230905205131j:image

f:id:IshidayasunariART:20230905205134j:image

f:id:IshidayasunariART:20230905205137j:image

 

自由な表現によって自分の限界や殻を突破した体験がこの一瞬から読み取れます。

子どもにとってのアートの間合い・意味があるとしたら、それに尽きます。絵は楽しかった!という実感の積み重ねを成長期に持てたかどうかが後々に必ず影響します。

アートや全ての遊び自体がそういったものなら結構です! 私はスポーツなどは全くダメですが絵については全力でサポート出来ます。

 

f:id:IshidayasunariART:20230905202922j:imageちなみにこれは私の遊びです

 

そういった事を生涯続けて行ければ幸せです。

去年の様子はこちら https://yasunariart.hatenablog.com/entry/2022/10/30/173011

 

秋ほくほくは色んなサークルや市民活動団体のイベントがぎゅっと一日に詰まっていますので、私以外のワークショップで気になるものがあればそちらを優先して下さい。

最後に、自ら運営主催しているコラボワークショップこどもアトリエ青とりぷるの今後については、どうすれば他の講師の方々をもっと輝かせる事が出来るかで悩んでいて、まだ明確な答えが出せません。

輝かせるというのもおこがましく、既に個々で輝いていらっしゃるのですが、コラボを提案した私の力不足をどう跳ね除けるかが課題といった方が正しいでしょう。

それまでは私個人の活動に終始します。ご了承ください。