アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

こどもアトリエ青Sunday2月

2月2回目のSundayは、親子ヨガおえかき大好きのみのお申し込みでしたが、楽しい時間になりました。

おえかき大好きはコラージュを取り入れました。先に絵の具で描いたり、塗ったりしてから本や雑誌などの切り抜きをコラージュのと、先にコラージュしてから塗るのを一人2枚やってもらう事に。

f:id:IshidayasunariART:20230227211615j:image

 

 

f:id:IshidayasunariART:20230227211632j:image

ここにアップした作品群は個別の子供の作品をバラバラに貼っていますが、白紙の紙は子供からすれば、広い校庭や、広場に見えるのです。

 

広大な誰もいない場所を独り占めするのと、仲間や友達が遊んでいるところに駆け出すのとでは、少し行動心理に変化があります。

f:id:IshidayasunariART:20230227211657j:image

独り占めだけに関心がある場合は、そのように遊べば良いし、お友達がいた方が面白いなぁと感覚的に感じた子はコラージュを先にするでしょう。

また、そういう括り方でもない、独自のアプローチをする子も必ず現れます。


f:id:IshidayasunariART:20230226224043j:image

f:id:IshidayasunariART:20230226224046j:image

全く、方向性は決めないので、自由に駆けてもらいました。

動物たちや木の実とたんぽぽの種で空間を上下で割ったMちゃん作品は、真ん中の白い空白がとても意味があります。

f:id:IshidayasunariART:20230227211806j:image

「ここを何故塗らないの?」と思ってしまったり、学校の先生は「紙が見えてるから駄目よ」と言ってしまう場合がありますが、これは譲れない空白だと認めてあげるのが、絵描きの目線です。

 

黒い紙に自作を切り貼りコラージュして、更に黒い紙にも着彩したH君の作品も素晴らしいです。

f:id:IshidayasunariART:20230227211820j:image

抽象的で何を描いているかわからないと言われるでしょうが、ライヴ感、感覚だけで描くというのは、音楽で例えればJAZZなのです。JAZZに譜面や指揮者は不要です。感じれば良いのです。

 

本当に何も指導しない私でしたが、全部を見ています。この子はこの紙を欲しいだろうな。きっと喜んで使うだろうとか、いい意味で脱線する事を褒める。


f:id:IshidayasunariART:20230226224123j:image

f:id:IshidayasunariART:20230226224126j:image


子供が安心して好きなことに没頭させてあげるだけ。それで私は引くべきなのです。


f:id:IshidayasunariART:20230226223620j:image

f:id:IshidayasunariART:20230226223616j:image

 

お母さんへの愛情を画面いっぱいに描いたかと、思えば、線路とトンネルを描いたり。立体にしてはいけない理由など何処にもありません。


f:id:IshidayasunariART:20230226224349j:image

f:id:IshidayasunariART:20230226224540j:image

「トンネル、通れるよ」「うわー、楽しいなぁ」一緒にわくわくしました。

お母さんと線路の絵を接続も出来るとの事で、この発想も面白いです。

f:id:IshidayasunariART:20230226224409j:image

 

ひたすら痛快な作品たち❣️


f:id:IshidayasunariART:20230226223656j:image

f:id:IshidayasunariART:20230226223652j:image

 

この世界観は、絵本のようですね❣️

f:id:IshidayasunariART:20230226224600j:image

 

Fちゃんも、想像力を膨らませて心の中に何ページも物語を持っていて、最近は、それが自分の思う通りに表現出来るように成長して来ました。


f:id:IshidayasunariART:20230227211549j:image

f:id:IshidayasunariART:20230227211545j:image

 

この作品はホリユキエ先生の主宰するキララバレエを自作したコラージュ作品ですが、センスが凄いですね❣️

f:id:IshidayasunariART:20230226224740j:image

毎回、ホリさんには爽快な敗北感を味わいます。私には作れないので、感服します。

 

ヨガも参加させてもらって、心技体の育成にとてもSundayは貢献しているなぁと講師同士で労いの言葉を交わしました😆


f:id:IshidayasunariART:20230226224831j:image

f:id:IshidayasunariART:20230226224834j:image


参加してくれた皆さん、ありがとうございました😊

f:id:IshidayasunariART:20230226225030j:image

 

2023年3月26日

10:00〜10:50 「リトミック・バレエ」🟡
講師:ホリユキエ
体幹運動なので男の子👦にも効果的です!
3歳頃から小学生対象

11:00〜12:10 「おえかき大好き」🔴
講師 : 石田泰也 
年齢制限ありません

13:10〜14:20 「ABCレッスン-歌と絵本で楽しく英語-」🟡
講師:松田ユミコ 
3歳頃〜小学生対象

14:30〜15:20「だれでもストレッチヨガ」🟡 講師:ホリユキエ
年齢制限ありません

15:30〜16:30「わくわくアート」🔴 講師 : 石田泰也
宝石せっけんを作ろう! 年齢制限ありません

🟡500円 🔴1,000円の参加費となります。(チケットお持ちの方もご利用になれます。)

 

お問い合わせ・お申し込みフォーム https://form.os7.biz/f/1537e25e/

メール ishida.yasunari@gmail.com

LINEのQRコード

f:id:IshidayasunariART:20230227121923j:image

いづれかよりお願い致します。

全てこどもアトリエ青代表の石田に繋がります。各講師へのご質問も私を通じて回答させて頂きますので、お気軽にどうぞ。