アトリエ青 Atelier Blue

画家・アートディレクター 石田泰也の日々の活動風景をお届けしています

描き下ろしイラスト

「星つりじいさん」に進捗がありました。チラシのメインビジュアル用の描き下ろしイラストを上げました。タイトルやテキストが入る余白を取っていますので、妙に空間が多い様に見えると思いますが、これでも恐らくキチキチになります。

f:id:IshidayasunariART:20220609122732j:image「星つりじいさん」解説文

小さな田舎町で暮らす風船売りのおじいさんの店先に突如現れた謎のマジシャン。 最初はお互いをよく知らないでいた2人には意外な共通点が。それには風船売りと心通わす一人の女の子をはじめとする町の子ども達がとても深く関わっているのでした。ギター弾きもやって来て、物語はますます意外な展開に。世界のどこかにきっとあるような小さな田舎町に起きたちょっと素敵な奇跡とは!? 絵本とマジックの不思議なコラボレーション。それは親子で楽しめる究極の読み聞かせです。

映画のポスターの様に一枚にしたイメージで構成したので、先ずは絵本のトーンを感じて頂き、鑑賞後に「あゝ、そうそう。」と合点がいく感じにしています。

私としては珍しく、下描きも含めて3時間程掛けています。そして、これまでとは全く異なった色彩設計を試みました。原色は女の子の袖の黄緑のみで、後は試作した色見本を参考に組み立てました。その色見本は公開しませんが、3色〜4色を複雑に絡み合わせています。その甲斐あって普段より独特の深みが出ました。

来週から公演の稽古に入ります。それと並行して絵本の本絵作画。本絵も独特な感じを貫いて描くのでわくわくします。