アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

ウィーンからの便り

セルビア人写真家の友人、ブランコ・ブランダイスから一枚の写真が送られて来ました。

彼とは2015年のベオグラードでの個展でホームステイさせてもらって以来の付き合いです。

f:id:IshidayasunariART:20210505014516j:image

仕事の拠点としてオーストラリアのウィーンにある彼の別宅に私の絵を飾ったとの事。些細な便りでも、なんだかとても嬉しくなります。

ご覧の様に絵の下にレリーフの様なものがとても良い間合いで呼応しています。この辺りのセンスが、ヨーロッパですね。

f:id:IshidayasunariART:20210505014524j:image

作品自体は7年前に描いたJR駅のひなびたタクシー乗車場。この頃はバーニー・フュークスを意識して、抜き取り画法で描いていました。

今は封印している画法ですが、この逆光の黄金の陽射しと暗い影の感じが観客に「セルビアの様だ!」と言わしめたのは不思議な縁を感じました。

まさにベオグラードの街を歩くとこういう暗さなのです。

f:id:IshidayasunariART:20210505014537j:image

ブランコとはその後、2016年に日本で、2017年にセルビアで会って以来ご無沙汰しています。

f:id:IshidayasunariART:20210505014441j:image

彼を思って、次はウィーンにも寄ってみたいなと思いました。

セルビアはコロナパンデミック以降69万人以上が感染し、6000人が亡くなっています。

幸いにも私の直接の知人は存命ですが、皆んなと笑ってハグ出来る日が来るのを信じて、これからも交流をしていきたいものです。

f:id:IshidayasunariART:20210505014450j:image

心から友人の健康をお祈りします。