アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

春の嵐のなか

今日は不思議な日でした。朝のアラームでびっくりして起きて、一瞬「何の日だっけ?」となりました。

二度寝しかけて「ん? んぽぽフェスやん!」と飛び起きました😆

いつもお世話になっている大津市市民活動センターさん主催の商店街とのコラボイベントの日。待ちに待った楽しみな大事なイベントなのに、いざ当日になると何故か不安になるというのが最近の私の傾向です。

モチベーションが100%とか若い時は気負っていたので不安というより自信が漲っていた気がするのですが、ここ最近は全く違って何が起こるかわらないため、漠然とした不安が付きまといます。

そこで出た対処法は毎回「まあ、なるようにしかならない。」という何の解決にもならない考え方です。

これは自分の描く絵とほぼ同じで、全部がライヴ感覚になって来たのかと思います。完成度よりそのばその時の反応のみで行動する感じ。

f:id:IshidayasunariART:20240320213539j:image

f:id:IshidayasunariART:20240322003239j:image

 

関連記事 https://yasunariart.hatenablog.com/entry/2024/02/16/221014

 

f:id:IshidayasunariART:20240320213307j:image

この20年以上馴染んだ商店街には其処此処に知っている方がいます。

私がブース出展準備をしているとお声がけくださる方も多く、色々お気遣いを頂きました。

 

2歳くらいから小学校3年生くらいまでの子が次々とやってきて「くるんぱカード」を作ってくれました😊

f:id:IshidayasunariART:20240320214819j:image


f:id:IshidayasunariART:20240320215231j:image

f:id:IshidayasunariART:20240320215234j:image

くるくる巻きながら飛び出すネタでしたが、好きにしていいよというのが私流。。。

ハッとする作品ばかりが飛び出しました。

 

やはり子どもが初めて得た見た色合いや感覚に私自身が共鳴(シンクロ)してワクワクする意味で、こどもアトリエ青の活動は本当に勇気をもらいますし、背筋が伸びます❗️


f:id:IshidayasunariART:20240320215103j:image

f:id:IshidayasunariART:20240320215106j:image

f:id:IshidayasunariART:20240320215059j:image

 

コラボワークショップ「こどもアトリエとりぷる」で一緒に活動しているえいごあそびサークル松田さんもお友達と来て下さってにぎやかになりました。


f:id:IshidayasunariART:20240320215404j:image

f:id:IshidayasunariART:20240320215400j:image

 


f:id:IshidayasunariART:20240320215723j:image

f:id:IshidayasunariART:20240320215720j:image

f:id:IshidayasunariART:20240320215727j:image

 

そういう熱意とは裏腹に春の嵐のような風と雨に見舞われて、アーケード商店街ながら雨風が吹き込んで寒いの何の🥶

暑がりなので大抵は活動していたら上着を脱いだり、Tシャツ姿のなる事が多い私がガチガチ震える寒さでした。

 

そんな時に、いつもお家でいっぱい絵を描いているという子がテンションが高くなって上着を脱いで絵を描く姿を見て感動しました。


f:id:IshidayasunariART:20240320220847j:image

f:id:IshidayasunariART:20240320220855j:image

パッションで内面的にやる気スイッチが入ってのことだと親御さんから聞きました。これはすごい👏

でもぶるぶると身体が震えているので一応「風邪ひかない様にしてね。」と声は掛けましたが、子どものパワーには圧倒されました。

 

最後になりますが、商店街の関係者の方々、大津市市民活動センターさんの大変なご尽力によってこのイベントが無事に成功されたこと、また参加させて頂いた事心から感謝し、御礼申し上げます。

f:id:IshidayasunariART:20240320222856j:image

大津百町館の方には「あったまって行って」とお声がけ頂き、温かい桜のお茶🍵を頂いて心に沁みました。

片付けて帰る頃には、今朝の漠然とした不安はすべて消えており、今日一日がとてつもない勉強&作品になったと感じています。

今月は「もあもあアート」来月は「ピアザ・フェスタ」でお会いしましょう❣️

もあもあアート https://yasunariart.hatenablog.com/entry/2023/12/11/185109

ピアザ・フェスタ https://yasunariart.hatenablog.com/entry/2024/03/02/032227