アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

おおつ・SDGs子ども絵画コンクール2023の作品展示

私がボランティア講師として関わっている大津市の企画「キッズ夏休みSDGs絵画教室」に参加した子どもたちが参加する絵画コンクールの作品展案内情報をシェアします。

 

f:id:IshidayasunariART:20231208223745j:image

以下は、大津市市民活動センターさんのFacebookページよりの抜粋です。

 

【ぜひ見にきてください!〜おおつ・SDGs子ども絵画コンクール2023の作品展示〜】

大津市市民活動センター主催の絵画コンクール「おおつ・SDGs子ども絵画コンクール2023」の受賞作品が決定しました。また、作品の展示スケジュールが決定しました。

本年度は「目標16.平和と公正をすべての人に」から、作品テーマを「ケンカや争いをなくすために何ができるだろう」に設定して作品を募集したところ、過去最高の60点の応募がありました。

子どもたち「平和への想い」がいっぱいに表現された作品たちを是非ご覧ください。

 

-----------作品展示スケジュール-----------

●期間:2023年12月7日(木)~12月21日(木)
※最終日の展示は14時までとなります。
会場:平和堂 石山店 2F レストスペース大津市松原町13−15)
※大賞・特別賞受賞作品のみを展示します。

●期間:2023年12月22日(金)~2024年1月9日(木)
会場:大津市市民活動センター 交流スペース
   (大津市浜大津4-1-1 明日都浜大津1F)
※全応募作品を展示します。

●期間:2024年1月10日(水)~1月31日(水)
会場:滋賀銀行 大津駅前支店
   (大津市末広町1−1)
※大賞・特別賞受賞作品のみを展示します。

●期間:2024年2月1日(木)~2024年2月15日(木)
会場:大津市役所市民ギャラリー
   (滋賀県大津市御陵町3−1)
※全応募作品を展示します。

以上。

 

コンクールでは、アート作品として手放しに素晴らしい絵が陽の目を見ないことが多いです。

私が講師をしていて配慮していることとして、その様な作品を教室で描いた子には、「芽を摘まなれないように」しっかりと何がどう良いかを伝えることにしています。

それほど私が全肯定する絵は入賞する確率が低いのですが、今年は初めて特別賞を獲りました。

 

f:id:IshidayasunariART:20231208213914j:image

一花賞の「みんなのえがおがそれです。

この絵を見た時、私は鳥肌が立つほど心が震えました。その時の事を投稿しています。

参照💁 https://yasunariart.hatenablog.com/entry/2023/07/23/210338

この記事で上げている写真に家で更に手を加えて完成したみたいですね😊

 

そして、この絵を選ばれたのは一花(Ichika)という花屋さんのオーナーで、偶然にも以前に一度だけ、ここで切り花を買った事があるのです。

店先を通って衝動的に買いたくなったのですが、こんなことは滅多にありません。

やはり何かシンパシーが感じられたんでしょうね!

一花さんサイト💁‍♀️ https://ichica-flower.com/about-us/

 

とにかく、私はもう一回「みんなのえがお原画を見る事が出来るのがとても嬉しいのです。

 

更にアインズ賞「自然豊かで平和な世界」もよく見たら私が教室で教えた技法をふんだんに取り入れて出来ています。

鳥やウサギの型紙に着彩してスタンプしたりを魅力的に駆使しています。木々もそうですね。

きっと教室後に自宅で描かれたのでしょうが、こちらも原画との対面が本当に楽しみです。

 

子どもなりの自由な表現として昇華されると、こんなにいい絵になるんですね。本当に沢山の方に観てもらう機会があって良かったです。

どちらも予定調和やステレオタイプの型にはまらないいい絵です。これからもどんどん膨らませて絵が益々好きになっていってくれれば幸いです😊