アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

キッズ夏休み〜絵画教室

夏休みに入ってやっと梅雨明けになりました。

「キッズ夏休みSDGs絵画教室」1日目は今までになく大賑わいになりました。

 


f:id:IshidayasunariART:20230723204307j:image

f:id:IshidayasunariART:20230723204303j:image

 

この3年間は、やはり学校から外出を控えるように指導がされていたのでしょうが、今は個々の家庭の判断に委ねられている影響かと思います。

午前と午後で26名の子ども達がお父さんやお母さんとわいわいとアートを楽しみました。

 


f:id:IshidayasunariART:20230723203547j:image

f:id:IshidayasunariART:20230723203550j:image

 

水の魔力の虜になって夢中で駆使する女の子。自分で自分の表現に驚いている様子が伺えます。

 


f:id:IshidayasunariART:20230723204612j:image

f:id:IshidayasunariART:20230723204615j:image

本当にみるみる吸収する様は私もやり甲斐を感じます。

 

 

お姉ちゃんについて来た5歳の女の子も、特別にサービスで絵を描いてもらいました。

すると水を得た魚の如く、さらさらと3枚を2時間足らずで仕上げました😃

f:id:IshidayasunariART:20230723204908j:image

 

『出来ました!』と言いに来て、色々とお話もしてくれました。

とてもいい時間になりましたね。

 

この絵は日本の地球と外国の地球、2つの地球があり、虹が掛かっているのだそうですが、飛躍した発想に私も大喜び!


f:id:IshidayasunariART:20230723204911j:image

 

 

こちらは違う子の森や動物を描いた作品ですが、とても見応えがあり、軽快な雰囲気が素晴らしいですね。

 

f:id:IshidayasunariART:20230723205424j:image

 

これを機会に学校の退屈な図工の時間に囚われない自由な表現に昇華する流れを養ってほしいと思います。

 


f:id:IshidayasunariART:20230723205708j:image

f:id:IshidayasunariART:20230723205705j:image

 

中でも今年出会った子どもの中で最高の作品だと感じたのがこちら

 

f:id:IshidayasunariART:20230723205921j:image

f:id:IshidayasunariART:20230727022948j:image

この柔らかさ、優しさ、ふくよかさ、幸福感、安心感、画面からほんわかした空気がソフトなのに強烈に放散されています。

「これはいい絵やね〜」と思わず呟いてしまうのでした。

今日も子どもに完敗して、心地よい疲れと共に家に帰ってうたた寝をしました。

 

今日出逢えた子達にありがとう😊

 

次回は、2023年8月27日開講します❗️

f:id:IshidayasunariART:20230723203653j:image

※おおつSDGs子ども絵画コンクールへのご応募が参加条件となります。

【作品テーマ】:SDGs目標16「ケンカや争いをなくすために何ができるだろう?」

【対象】:大津市内の小学校3-6年生、中学生

【日付】:2023年8月27日(日)

【時間】:各日2回(所要時間2時間) ・ 10時~・13時~

【定員】:各回15名

【費用】:1,300円(材料費含む、用紙は4つ切り画用紙各自持参)

会場:明日都浜大津1階 大津市市民活動センター(大津市浜大津4-1-1 )
京阪電車びわ浜大津」より徒歩1分

お問合せ:大津市市民活動センター
     TEL:077-527-8661(9:00-19:00)( 月〜土)

---------------------------------
予約方法

1.センターのカウンターでのご予約
( 月〜土・9:00-19:00)

2.お電話(077-527-8661)
( 月〜土・9:00-19:00)

3.googleフォームからのお申し込み
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfp8GbAiJeSiJHTfIgK3FH-ZXbvPCBE67q9IKNvYzrUNIMglw/viewform

 

 

 

#大津市 #浜大津 #sdgs #大津sdgs #チャリティ #明日都 #大津npo #大津市市民活動センター #四者協働 #石田泰也 #絵画教室 #水彩画 #夏休み #宿題 #夏休みの宿題 #夏休みの宿題がんばれ