アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

Sunday のその先へ

一年と数ヶ月ご愛顧頂きましたコラボワークショップこどもアトリエ青Sunday  昨日で一区切りとなりました。

ホリユキエ先生の「リトミック・バレエ」は普段意識しない足の指の感覚を研ぎ澄ませたり、言葉と方向感覚のシンクロ運動などなど。

とはいえこどもは探検ゲーム感覚で遊んでいる感じで、押し付け感、授業感はいい意味でありません。

f:id:IshidayasunariART:20230327145045j:image

やりたくてやっている感じが好ましいですね😊 何故ならプチ達成感がその都度あるように仕掛けてあるからです。

こども主体のやる気スイッチが入ることを願ってやって来ました。

 

お互いに呼吸を合わせて跳びながら脚を閉じたり開いたり。

マンションとかだと案外振動が気になって自由度が下がりがちな親子のスキンシップも遠慮なく出来ます。


f:id:IshidayasunariART:20230327140542j:image

f:id:IshidayasunariART:20230327140539j:image

 

「誰でもヨガ」はちびっ子達から最年長の私まで全員参加でした。

f:id:IshidayasunariART:20230327140628j:image

こども達2人がずっとまとわりついて来ましたが、これもまた楽しいのです。

側から見ると森の親子グマ🐻🧸の様に見えますね(笑)

 

松田ユミコ先生の「ABCレッスン-歌と英語で楽しく英語-」は終始和気あいあい❣️

指人形やイースターエッグ🥚を用いて、短時間でメニューが変化するので、こどもはずっと飽きずに乗っていました。


f:id:IshidayasunariART:20230327144435j:image

f:id:IshidayasunariART:20230327144438j:image

 

英語は楽しいコミュニケーションツール、いっぱい歌も唄ってご機嫌でした。

f:id:IshidayasunariART:20230327144458j:image

 

私は「おえかき大好き」「わくわくアート」も一緒くたに。宝石石鹸の型にペースト状の石鹸を流し込んで固まるのを待つ。

その間に思いっきり絵の具で描いてもらう事にしました。


f:id:IshidayasunariART:20230327144534j:image

f:id:IshidayasunariART:20230327144512j:image

 

リピーターの子たちなので、私も一言「好きなように描いてね〜!」たったそれだけ😆
黙々と描いては、「2枚目の紙下さい。」と言ってくるこどもたち。それに、みんな絵の具の滲みが面白いことに気付いているので、活かす子もいれば、混色して中間色を出したり、好みに応じて自由に❣️

f:id:IshidayasunariART:20230327144146j:image

その間にどんどん石鹸は固まっていきました。

 

全く指導をしなくても、ここに来て私と会うだけでこども自身のスイッチが入るのが、最高の関わり方だと思っていますが、それを体現するような沢山の作品が花のように咲きました。

f:id:IshidayasunariART:20230327144149j:image

Mちゃんの絵もかなり複雑な色合いとタッチ(筆触)で、とんでもなく魅力的です。

ずっと胸躍らせて描いているのが伝わって来て、嬉しいです。

 

「そろそろ石鹸も固まったかな?」クリア感の中に結晶がある複雑な感じのものや、モールド(型抜き)に流し込んで、各自が抜くとサクラやハート、星の形に抜ける単純なものを2種類作りました。


f:id:IshidayasunariART:20230327144840j:image

f:id:IshidayasunariART:20230327144705j:image

f:id:IshidayasunariART:20230327144709j:image


こどもの眼も宝石石鹸よりキラキラ🤩輝いていて、あっという間に時間は経ちました。


f:id:IshidayasunariART:20230327144143j:image

f:id:IshidayasunariART:20230327144712j:image

みんな、宝石石鹸は「使ったらなくなるのがイヤ。絶対に使わない。」と言ってましたが、私もそう思います。

子供の頃に、私は自分で作った愛着あるものを枕元に置いて、明かりを親に消されるまで眺める癖がありました。今は流石に枕元には置きませんが、やはり目に入るところに置いたり飾ったりします。

そういった愛着を作ったものに感じてもらえると本当に嬉しいです。それは自己愛にも繋がるからです。

次回4月からこどもアトリエ青とりぷるという形で、より連携を強めて楽しく内容のあるものを提供して行きたいと思います。

https://yasunariart.hatenablog.com/entry/2023/03/15/084452

2023年4月16日(日)

13:00スタート 

①「リトミック・バレエ」 講師:ホリユキエ  約30分。

 体幹運動なので男の子👦にも効果的です! 

     ー小休憩ー

②「ABCレッスン-歌と絵本で楽しく英語-」 講師:松田ユミコ 約30分

     ー小休憩ー

③「わくわくアート」 講師 : 石田泰也 80〜100分(各自の自由)

  母の日プレゼント作り🎁  (カードやお絵かき)

  ※すべて3歳頃〜小学生対象(16:00までに好きなタイミングで終了下さい。)

参加費 2,200円(税込) 

こどもアトリエ青とりぷるは、偶数月に月一回程度のサイクルで運営していく予定です。

今後ともどうぞ宜しくお願いします😊