アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

幸せな疲れ

こどもアトリエ青Sunday クリスマス・スペシャル企画がお蔭様で盛況の内に終えました。

「キッズ英語&リトミック体操」講師 : ホリユキエ、松田ユミコ
ジングルベルを歌って踊る楽しいリトミックとABCレッスンをセットでクリスマス仕様で括ってみたワークショップからスタート。


f:id:IshidayasunariART:20221212014014j:image

f:id:IshidayasunariART:20221212014011j:image

f:id:IshidayasunariART:20221212014052j:image

※ クリスマスの色々をポーズで表現(サンタさん) ※風船に鈴を付けてジングルベル🔔唄おう


結構久し振りに参加してくれた方も目立って、親子参加でみなさんがキラキラして見えました。


f:id:IshidayasunariART:20221212014056j:image

f:id:IshidayasunariART:20221212014049j:image


続いて「星つりじいさん」動画版上映&マジックショー
星つりじいさんに出演したマジシャン シ・オ・ミ氏を招いて生のマジックショーにサプライズ出演をしてくれる事になった腹話術ニッシャン堂ウサギの着ぐるみを持参してくれたので、前々から2人でやりたいと話していた動物に翻弄される星つりじいさんのドタバタコントを即興でやろうという事に!


f:id:IshidayasunariART:20221212014416j:image

f:id:IshidayasunariART:20221212014419j:image

 

至って和やかな追いかけっこ(というか、ゆっくりしか動けないだけ) のユルユルなドタバタでしたが「楽しかったなぁ〜🐰」

会場の子供たちもあまりのバカバカしさに大喜びしてくれて嬉しかったです。

続けて「星つりじいさん」を上映して私が出ると笑いが起きたのも良かったです。上映が終わって挨拶している時にお母さん達が涙を拭って見て下さっていた顔を拝見して、メッセージが伝わった実感を噛みしめました。

このメッセージはこどもアトリエ青Sundayのポリシーであると同時に、今日の出演者シ・オ・ミ 師匠やニッシャン堂にも共通しています。


f:id:IshidayasunariART:20221212014629j:image

f:id:IshidayasunariART:20221212014622j:image

 

なので、会場は終始一体感に包まれて、人の温かさに溢れていました。こんなことはやろうとしてフリで出来る事ではなく、普段からの信頼関係や感謝の心を持っていないと醸し出すことは不可能です。

 


f:id:IshidayasunariART:20221212014626j:image

f:id:IshidayasunariART:20221212014820j:image

 

一緒にお茶して遊んで、下らない冗談を言ったかと思えば、真剣な話もする間柄。その積み重ねが生きた時間になったのだと思います。快く出演頂いた友情に心から感謝申し上げます。

 

あまりに会場が湧いたので、お昼休憩は30分ほどになりましたが、最後のコーナー「飛び出すクリスマス・カード作り」はやる気満々で子供達が戻って来てくれました。

f:id:IshidayasunariART:20221212014519j:image

クリスマスツリー🎄と雪だるま⛄️を2連にした作風と、クリスマスに全く関係ないけれど、昨夜思い付いた恐竜の口がパクパクする新作もレクチャーしました。すると意外にも女児に受けて、半分の子供は恐竜を作っていました。


f:id:IshidayasunariART:20221212014940j:image

f:id:IshidayasunariART:20221212014943j:image

 

慌ただしい時間でしたが、エネルギッシュなパワーが溢れた作品が出来ました。続きは家に帰ってとことん作り込んで欲しいと思います。

片付け終わった頃にはふらふらになっていました。上映会とショーのイベントを仕込んで、ワークショップもやるとこんなに大変なんだと気が付きましたが、「メンバー全員でいい日になったねー。」と互いを労い、みんな疲れながらもいい顔をしていたのが何よりです。

結束が更に高まったことは間違いありません。コラボワークショップを初めて一年経ちました。模索する日々でしたが、来年も良い活動を出来ればとの思いを一つにしました。

「星つりじいさん」動画版は少し字幕などを入れて再編集して再度公開していますので、いつでも楽しんで鑑賞いただければ幸いです。https://youtu.be/q9i7t9cg6f0