アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

スイッチON

コラボワークショップこどもアトリエ青Sundayの先日11/27をプチムービーにしました。https://youtu.be/L57zjRHZJxs

講師陣は参加者皆さんに迷惑な事、危ない事は注意しますが、原則的に一切「ああしろ、こうしろ。」と言いませんし、威圧しません。

大前提として講師がキッカケだけを作ることで、子供自身がやりたくなるやる気スイッチをONにすることが出来れば、そもそも模範をも示す必要がないのです。それが講師の見えないスキルだと思います。

わくわくアートを例にしても最初の方に、とっかかりとなるレクチャーはしますが、「そんな難しい事は、先生しか出来ない。」と思う様な事、圧倒する事は絶対にしません。それは言ってみれば、「先生は凄いだろう。」とアピールしているだけになるからです。

どちらかというと「簡単そうなのに、予想外に面白くなるんだ。」と思ってもらえるようにします。

補足として「〇〇をする時は、気をつけた方が良いことを言います。だからみんなよく聞いてね〜。」と言えばみんな一生懸命聞いてます。「でも、他は好きにして良いし、みんなの自由だよ。」と言う事にしています。


f:id:IshidayasunariART:20221202234635j:image

f:id:IshidayasunariART:20221202234632j:image

f:id:IshidayasunariART:20221202234628j:image

これで子供は一切強要されず、プレッシャーも感じずに、ただただ早く始めたい心境になります。

ワークショップ中も声掛けひとつで、アクセルを踏むかブレーキが掛かるかを左右します。

「どうして言った通りしない!」と言わず「こうしたらもっと効果的だよ」と言う。

「きちんと聞かないから出来ないんだ!」と言わず「わからない時は何度でも聞いてね!」と言う。

「やらないなら邪魔だから退(の)いて!」と言わず「一緒にやってみようか!」と言う。

否定的言辞は子供のやる気を萎えさせるばかりでなく、大人の顔色を伺うことに関心が行ってしまいます。でも、ありのままを肯定して受け容れてあげた上で、伴走者になれば能力を発揮し始めます。

段々と楽しくなって、夢中になり始めたら子供は自分の出来るか否かに関わらず、柔軟に発想したり、更なるビジョンが生まれて来て、それに挑戦してみたくなって来ます。

「どうしてもこうしたいの。どうしたら良いの?」とこだわりを尋ねて来る時こそ、具体的なアイデアを提案し、目の前で実践して見せてあげると良いのです。それはお互いにとても素敵な時間です。

手持ちの状況では無理だけど、「お家にある道具や、何かを使えば、きっと出来る。」と伝えたら満足気な顔をして「じゃあ家でやる!」と言って帰ります。ここで出来ないからとイライラして、かんしゃくを起こす子は見たことがありません。

子供にとってもいい楽しみが出来たに過ぎず、小さな希望をお土産にして帰れるという訳です。「時間内にしないと学校では叱られるかも知れないけれど、ここは学校じゃないから誰も怒らないよ😊」

f:id:IshidayasunariART:20221202235008j:image

12月のスペシャルイベントが近づいて来ましたので、来年1月のスケジュールも併せてお知らせ致します。

12月11日
こどもアトリエ青Sunday クリスマス・スペシャル🎄 ワークショップ&「星つりじいさん」&マジックショー

10:00〜11:00「キッズ英語&リトミック体操」🔴 講師 : ホリユキエ&松田ユミコ
英語絵本読み聞かせや、ジングルベルを歌って踊る楽しいリトミックをします。

11:10〜12:00「星つりじいさん」上映&マジックショー(無料‼️)
絵本とマジックの不思議なコラボ「星つりじいさん」動画版の上映会。出演されたプロマジシャン シ・オ・ミ氏をゲストに招いて生のマジックショーをご覧頂けます。※過密を避けるため、会場は大・小会議室を繋げて広くスペースを確保しておりますが、予め事前お申込みをお願い致します。

13:00〜14:30「飛び出すクリスマス・カード作り」🔴 講師 : 石田泰也 


1月15日
9:15〜10:00「ABCレッスン-歌と絵本で楽しく英語-」🟡 講師:松田ユミコ 3歳頃〜小学生対象

10:10〜11:30「おえかき大好き」🔴 講師:石田泰也 年齢制限ありません👶


1月29日
9:30〜10:20 「リトミック・バレエ」🟡 講師:ホリユキエ 体幹運動なので男の子👦にも効果的です! 3歳頃から小学生対象

10:30〜11:50「おえかき大好き」🔴 講師:石田泰也 年齢制限ありません👶

13:00〜13:50 「ABCレッスン-歌と絵本で楽しく英語-」🟡 講師:松田ユミコ 3歳頃〜小学生対象

14:00〜14:50 「親子ヨガ」🔴 講師:ホリユキエ 年齢制限ありません👧

15:00〜16:20「わくわくアート」🔴 講師:石田泰也 3歳頃から小学生対象 宝石石鹸💎を作ろう

🟡チケット一枚 🔴2枚となっております。ご予約お待ちしております😊