アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

円と弧

星つりじいさんにご依頼頂いた贈り物イラスト、2枚目を上げました。昨晩一枚描いて、画面から星つりじいさん的なキャラが消滅してから調子が上がったという訳でなく、単純に新鮮で、朝起きたら描かずにいられませんでした。

朝に描くのは滅多にない事で、面白い経験でした。

f:id:IshidayasunariART:20221201065007j:image

ムーミンの様ですが、鼻があるので違います。私のイラストにたま〜に出て来る幻想的な生き物です。ご覧になる人により投影するものが変化する仕掛けです。

四つ切りサイズなので、私にはかなり小さく、情報量を最小限にした方が良くなると考え、太陽、青い鳥、家、木、花 にしました。

てんとう虫はアクセントです。

月は頻繁に描きますが、太陽は初めて描いた気がします。でっかいけど軽いテイストの太陽に対して、緑の丘なのか丸い地平なのか!?何とでも解釈できる円と弧のフォルムで全体をひっぱってみたい(張り詰めた構図)という発想が最初に下りました。

空はクリムソンレーキ(血の赤)とパーマネントイエロー(黄)しか使っていませんが、濃淡やムラを出したので、空間に感じます。丘の緑はバーントアンバー(焦茶)とビリジャン(緑)の混色です。普通はこのテイストに使うと、どんより重くなり危険ですが、あえてこだわりました。

結果、家などを明るく上げるのに貢献しました。