アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

Sundayお知らせ

夜は冷やっとするかと思えば、まだまだ暑い日が続きます。体調管理に気を使う季節の変わり目ですね。

こういうありがちな文頭で始めたくないのですが、お蔭様で「魔法なピアザのMAGIC展」搬入作業ですっかり、数日苦しんでいたうつ状態から抜けました。恐らくマイルス・デイヴィスを描き切った事と、シ・オ・ミ師匠の思いやりの成せる業かと感じています。

こどもアトリエ青Sunday2022年9月25日の時間割を当ブログやリピーターの皆様にもLINEでご案内済みですが、再度お知らせです。

🍠9月25日

※午前は中会議室
9:10〜10:00「リトミックバレエ」講師:ホリユキエ 🟡

10:05〜10:50 「ABCレッスン-歌と絵本で楽しく英語-」講師:松田ユミコ 🟡

11:00〜11:45「ABCレッスン-小学上級生コース-」講師:松田ユミコ 🔴

※午後は大会議室
13:10〜14:30「わくわくアート」講師:石田泰也 🔴 

14:40〜16:40「画家の水彩画教室」講師:石田泰也 🟢 
※小学上級生以上対象、プロの色彩・技などを学べます。

🟡はチケット一枚 🔴はチケット2枚 🟢はチケット3枚 となっております。

 

この中で8月から新講座として開講した私の「画家の水彩画教室」についてご報告があります。今のところ申し込み者がありませんので、今月をもちまして閉講致します。

講座内容について「プロの色彩・技など〜」とさらっと補足していますが、色彩理論と自身の内面をリンクさせるような内容。また技は人から抜きん出る為に駆使するものではなく、自己革新と多様な表現を獲得する事が、自分の未知数(伸びしろ)の可能性に目覚める為に大切だという事を講座を通じて、ゆっくり伝えるというのが主旨でした。

美術界の閉塞的な因習や慣例からも飛躍し、日本での画壇・絵描きとしてステイタスを築くことなく、いきなりヨーロッパでデビューしてもらって風通しの良いところに私と共に身を置ていてもらえれば。。。

そういう野心(邪心)ではなく、奉仕・お手伝いがしたかったのです。もとから画材費・会場費などの経費を差し引くと講師料などは全く発生しないのですから。でも、こういったコンセプト自体が、大津でちんまりやっていても対象者に届きません。

そもそも公共の場所でチラシの設置もさせてもらえない国ですから。なので、あきらめることなく戦略を変えることにしました。こどもアトリエ青Sundayに含んでやってみようと思いましたが、違う形で会いましょう。

もちろん「わくわくアート」にもこのコンセプトは少し通底したものを入れていますので、ゆくゆく希望者が現れたらば、心からサポートします。ただ「画家の水彩画教室」は、私なりに考える「画家」を誕生させるために作った特別講座であったことをご理解頂きたかったという事です。以上、ご報告まで。

こどもアトリエ青Sundayへのお問い合わせは当ブログの「問い合わせ・お申し込み」内のフォーム、又はLINEのQRコードからお願い致します。どちらもすべて一旦、代表石田に繋がります。各講師へのご質問も私を通じて回答させて頂きます。

f:id:IshidayasunariART:20220913091326j:image