アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

託児ワークショップ風景

ほぼ月一回ペースでアトリエ青にやって来るS君。託児ワークショップのネタは大体朝起きてから決めます。

そういうテキトーで深く考えないのが私流です。託児ワークショップを始めたのは去年からですが、保育園児だった彼の作品を2017年にセルビアの小学校でも展示をしたので、彼の人生の半分以上の付き合いです。

「今日はペタペタ版画やろうか!」と伝えると、S君は開口一番「情熱が爆発しそうやな」と頼もしい発言で私は大受け🤗

ペタペタは画用紙を切って貼るところから来たネーミング。鋏は使っても彫刻刀や版木などは不要です。それなのに僅かな段差を利用して面白い表情が生まれます。出来上がったのがこちら。

f:id:IshidayasunariART:20210111204914j:image

「いいな。いいな。」と私。「爆発してるわ。」とS君。

私の作品と同じように、まとめに入らずにはみ出して行く方を奨励し、勇気づけるのが役目。それがやり易い雰囲気を作れば自然とこの様な自由な表現が得られます。私も爆発したいなーと思った次第です。