アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

ドキドキ

ネットの拾い絵には辟易していた為、「風景画」を長い間描いていませんでしたが、これは是が非でも絵にしてみたいと思うものを発見!

普段は下描きをしないで、一気に描きます。でも今回は色々着彩方法で試したい事があるので、それに意識を集中させる為にフォルムを下描きでしっかり押さえておく事にしました。

f:id:IshidayasunariART:20200911223609j:image

これで作画半分くらいのところですが、原色を全く使っていません。そしてこの先も完成まで原色を使わない予定です。私の特徴はパレットで殆ど混色しなかったり、紙の上で原色をダイレクトに滲み合わせる事により色彩の彩度を保つ効果を引き出す点にあるのですが、それを少し崩してみたくなりました。

他にも微妙に工程を普段とずらしています。重ねて塗れば済む影のところを真っ先に塗ってから明るい部分を塗るなど。

この為に、自分でも着地点が想像し辛い状況にあります。違和感さえも感じてしまい、一旦筆を置きました。もう駄目かも…と思ったのですが、その後じわじわと希望が膨らんで来ました。

なんだかドキドキ、ワクワクするのです。仕上がりは2日後くらいになりますが、「あれがこうなるんだ!」と思って頂けるものをお見せ出来るかどうか? その保証はありませんが、公開します。