アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

「こどものまち」はどんなまち?

昨年モデルケース事業として地元大津市で開催された「こどものまち おおつ

ご縁があって私も絵描き屋さんとして、関わらせて頂きました。

 

f:id:IshidayasunariART:20160801081908j:image

 

半日だけのイベントでしたが、子供が250人も来てびっくり!!

他にも沢山のお店や仕事があり、大変な盛況となりました。

 

 f:id:IshidayasunariART:20160801081658j:image

 

今年の11月12日・13日は場所を皇子が丘公園体育館に移して大々的に開催されます。

 皇子が丘公園の秋は見事な紅葉に彩られます。

 

f:id:IshidayasunariART:20160801105856j:image

 

参加者で画家は私だけなので、フライヤーに使うイラストのご依頼を頂き、今日はとりあえずロゴを作ってみました。

ちょっと皇子が丘公園をイメージしてみました。

 

 f:id:IshidayasunariART:20160801081155j:image

 

こどものまちというのは、子供がお仕事をしたり、自らお店を運営したり店員となります。

 

f:id:IshidayasunariART:20160801080907j:image

 

架空の通貨で商いの難しさ、達成感などを楽しく体験する仕組みですが、どちらかというと職業体験とは違って、一生懸命お仕事ごっこをする感じです😊

 

遊びの中で真剣に考え実行して、失敗して気付く事が大事です。

 

私たち大人はこれを裏で支える存在としてボランティアで頑張ります。

 

f:id:IshidayasunariART:20160801040421j:image

 

f:id:IshidayasunariART:20160801040546j:image

 

大人が子供の面倒をみるのは当たり前のこと。

子供が目をキラキラさせたり、引っ込み思案な性格の子が自ら乗ってくるきっかけになれば本望です。

 

f:id:IshidayasunariART:20160801040122j:image

 

私のポリシーに合致したこのこどものまちには、可能な限り関わって行きたいと思います。

 

その前にイラストの作成頑張ります〜 (≧▽≦)