アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

焚き火で

昨日はフリースクールの子どもたちが魚釣りをすると、目の前の琵琶湖畔に出ました。強い風のせいで海のように波しぶきが上がって、子どもたちは上機嫌😊

でも暑がりの私でさえ、肌寒いを通り越して冷たい空気でした。何故なら半袖のTシャツでしたから😅

 


f:id:IshidayasunariART:20240509193813j:image

f:id:IshidayasunariART:20240509193810j:image

 

波打ち際を自転車で何度も繰り返し走る絵面に見惚れていると、なんだか私も嬉しくなって寒さをやり過ごして小一時間経過しました。

その内に、大きな波しぶきを頭から被っちゃった子が🤣 でも満面の笑顔はイキイキして見えました。

 

体験というのは本当に生きる上で大切だなぁ〜と思えたのでした。

 

そんなこんなでようやく寒さに我に返った私はフリースクールの庭で焚き火をして暖を取ることに。

 


f:id:IshidayasunariART:20240509133206j:image

f:id:IshidayasunariART:20240509133204j:image

f:id:IshidayasunariART:20240509133259j:image

薪を焚べて、火を起こして。。。

 

この焚き火というのは不思議と無になれる良い時間が流れます。ウインドブレーカーを羽織ってウッドデッキに座り込むと、このまま夜になるのも良いなと思えました。

小一時間して薪がイコって炭になってくると、焼肉を焼くと美味しいだろうな!?など良からぬ妄想が。。。

やめ時がわからなくなってしまい、知らず知らずのうちにまた90分が過ぎました。

 

お腹が減ったので、真っ暗になる前に帰宅したのですが、その夜は布団に入っても悪夢ばかり。

朝は目覚めが悪く身体がだるい。おまけにお腹の調子もおかしくなって来ました。

きっと身体の芯まで冷えて風邪をひいたのかも知れません。

 

f:id:IshidayasunariART:20240509193753j:image

 

焚き火で暖を取るどころか、薄着過ぎたのが災いしました。

12日はコンサートなので、ビタミンCを飲んで回復に努めねば❤️‍🩹

 

*************

国際水彩画交流展 スペシャルイベント
コンサート🎶「広がる道-Siroka Staza-」

2024年5月12日(日)  14:00開場14:30開演(終演予定16:00頃)
manma cafe(大津市三井寺町11-5)

お時間のご都合がよろしければ、どうぞお越しくださいませ🙇🙇

f:id:IshidayasunariART:20240509212810j:image

プログラム

Sunny Side of Life(陽のあたる道)
天国の岸辺
海に向かって
HEIWAの鐘

               Sunny Side of Life+A

愛の花.     A (Sunny Side of Life)

大草原の小さな家~この広い野原いっぱい~
帰ろかな
        Gen&Jun(Sunny Side of Life)       
        星つりじいさん

      <休憩>
待ッテイル
三文自転車
帰らぬ恋よ
        Gen (Sunny Side of Life)

小さな空
死んだ男の残したものは
いのちの歌
        Gen&Jun (Sunny Side of Life)

今日の日はさようなら

        〜今日お出会いした皆さまとともに〜

(曲目は当日変更する場合があります)

 

f:id:IshidayasunariART:20240509212857j:image

関連記事 https://yasunariart.hatenablog.com/entry/2024/04/08/181936