アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

MINI AKT vol.8in JAPAN 開幕

本日無事にMINI AKT vol.8 in JAPAN の開幕を迎えることが出来ました。

MINI AKT vol.8 in JAPAN opened! 42 artists from around the world gathered in Osaka. I sincerely thank you all.

初回から協賛頂いているNano Galleryのオーナーのりまきせんべいさんの力強いサポートがあってこそ、継続出来た日本巡回展示。心より厚く御礼申し上げます。

A Facebook event page by Nano Gallery 

https://facebook.com/events/s/mini-akt-vol%EF%BC%98/339276688687504/


f:id:IshidayasunariART:20231113230605j:image

f:id:IshidayasunariART:20231113230602j:image

 

「ギャラリーを運営する者として、アートでの国際親善に関わリたくても関わりようないので、機会を得られて嬉しい。」と仰ったのが、印象に残っています。

そのために通常は考えられない程、色んな面でご支援を頂いて来ました。

 

f:id:IshidayasunariART:20231113192125j:image

そういうギャラリーで作品が集うことに価値があると思います。


f:id:IshidayasunariART:20231113192043j:image

 

MINI AKT は絵画(透明水彩ガッシュ・ドローイング・アクリル・油彩)、版画、写真、デジタルなど表現技法は多種多様で、作家の自由に任されています。


f:id:IshidayasunariART:20231113192112j:image

 

回を重ねることで、相当著名な作家も増えていますが、作品は全て寄贈されます。

今年は、見入ってしまう作家性の高い作品が多数出展されていますので、ご高覧頂ければ幸いです。


f:id:IshidayasunariART:20231113192122j:image

 


f:id:IshidayasunariART:20231113192040j:image

 

最終日19日(日)は12:00〜終日私も在廊します。お会い出来る方がいれば嬉しいです。

 

f:id:IshidayasunariART:20231113191320j:image

 

今回初の試みで、ご来場者にセルビアポーランドで巡回展示時の雰囲気をショートムービーでサクッとご覧頂けるようにQRコード掲示

のりまきさんのご厚意により、タブレットスマホなどの端末も常設頂きました。

f:id:IshidayasunariART:20231113225403j:image

 

youtu.be

 

国際芸術交流協会シロカスターザ会長のボシコとメッセンジャーで今年も開催出来たことを労い、喜びと感謝を分かち合いました。

今彼はわけあって自宅療養中ですが、ポートレートを送って来たので、私も送り返しました。(笑)


f:id:IshidayasunariART:20231113225510j:image

f:id:IshidayasunariART:20231113225517j:image

f:id:IshidayasunariART:20231113225514j:image

 

初めて眼鏡を掛けている顔を見て、よく似合っているとコメントすると、僕のおじいさんの代から使っているんだとの事。

古いものに価値を見出すヨーロッパの精神性は知っているつもりでしたが、親子3代使える眼鏡はなかなか珍しいと思います。

お陰で感慨深い気分になれました。

私たちは出会った頃は毎回お互いに主張するタイプなので、直ぐにケンカしたり、やり取りしたら論争ばかりで、疲弊しました😅

周りからも犬猿の仲と揶揄されたのものです。

ところが今は感謝の思いが高鳴る時に写真を送り合うという恋人同士の様な行為❓をしています😆 これは友情の証なので、誤解のなき様にお願いします。

彼とはまだまだ沢山の企画を考えています。

国際公募展3種類。ベオグラードでのこどもアトリエ青アトリエトライアンフ作品展。セルビアでのワークショップ。自分の個展。

一年後にセルビアできっと会おう。彼が元気なうちにどうしても会わなければと思っています。