アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

勇気のお裾分け

お蔭様で来年で開講10周年を迎えるアトリエ青水彩画・イラスト教室には、現在幽霊👻を含めて14名の方が在籍しています。これまで50名くらいの受講生さんが出入りされました。一日体験を含むと300名を軽く超えるかと思います。

去る者を追わず、営業をしない方針を貫いているのに関わらず、ここまで続いているのは、一重に受講生さんの情熱のお蔭です。心より感謝申し上げます。

今日はT.Aさんの半年掛かりの新作が完成しました。

f:id:IshidayasunariART:20230822204845j:image

本当によく粘って努力された事に頭が下がります。

私は、志(こころざし)が高い受講生であればそれに合わせて下手をしたら心が折れるのではないか?という程の負荷や精神的な追い込みをかける事にしています。

志は一生達成出来ないものだから、それ相応の覚悟を持たねばならないからです。

気が遠くなり、挫折を繰り返すことで、失うものをなくした時に少し頂きが見える時がある。

その時には、また気が遠くなるのと同時に底知れぬ勇気が湧くのが不思議です。

この勇気は私からお金では買えません。

私は元来完全主義とか完璧とかいう概念が嫌いですが、では達成感はいつ訪れるのかと言うと完了した時に味わえば良いと思います。

一仕事が節目を迎えた時です。そしてまた次に行けば良いのです。

完了した時には反省や欠点があっても、全く問題ないし、むしろそれを感じないで先に行く人とは関わりようがありません。

T.Aさんの次回作はまた違う挑戦になりそうですので、わくわくしますね!