アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

知らない私

星つりじいさん描き下ろしのオリジナル原画を展示販売します。

近日オープンを控えているアトリエトライアンフギャラリーでのお話。

昨年、ネット詐欺サイトに自分の作品が漂流して以来、国内での絵の販売はしない事を決め、海外でのみpainterとして活動すると宣言をしました。

 

とはいえ元から無名😅なので、自意識の問題であって世間的には何も変わっていないのです。

この夏からアトリエ青一般社団法人異才ネットワークアトリエトライアンフ事業を共同で始めるにあたり、売り上げを一部寄付するために原画の販売をする運びとなりました。

数少ないファンの方々にとってはこのようなチャンスはないですね❣️

 

f:id:IshidayasunariART:20230726161103j:image

           「すいか売りとそのともだち」

 

旧作で何年も一般公開していない所蔵品も出品しますが、今後のために描き下ろし新作をせっせと描いています。

時間をかけるとくどくなるので、出来るだけ即興で20分前後で一枚描くことに拘っていますが、この20分に60年近く生かされてきた恩恵と毎日24時間絵を意識して暮らしている私の中の知らない私 が出る時が愉快です。

 

f:id:IshidayasunariART:20230726161324j:image

          「カエルの合唱」

 

このカエルの絵は自分で、なかなか良いと思っています。カエルの顔がみんな変だからです。

実はカッコ良かったり、可愛かったりの方が簡単で、不恰好だけれど独特の味があり、尚且つプロっぽくないのは難易度が高いのです。

仕事で描いているのではなく、遊んでいるだけでないと良い絵にはならないから、職人的に観られるのも嫌です。

 

f:id:IshidayasunariART:20230726161113j:image

             「眠る子」

 

最後に書いた10cm角程の小さな絵は季節ハズレのミノムシちゃん。

ミノムシって寝袋みたいで心が安らぎます。無意識に毛布をほっぺたにくっつけて包(くる)まる感覚を抱きしめて描きました。

その輪郭のところに最後に青で線を入れたのですが、これが私にとっての安心と静寂の象徴の色であり、アトリエ青はここから来ています。

もう一枚描いたのは、没にしようか迷っており、アップするのが憚られます😆

内覧会から販売しますので、売り切れの際にはご容赦下さい。

でも、まだまだ描きますので、お楽しみに❗️