アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

MINI AKT vol.8 開幕!

ヌードをテーマにした国際公募展MINI AKT vol.8セルビアのゼムンで現地時間12月21日19:00開幕しました。(日本時間は22日の深夜3:00に該当します)


f:id:IshidayasunariART:20221222164549j:image

f:id:IshidayasunariART:20221222164552j:image

f:id:IshidayasunariART:20221222164546j:image

 ※毎年のことながら友人ボシコ会長自らが展示作業を率先してしています。(真ん中)   今年は若い作家が1人手伝ってくれた様です。ご苦労様と写真に向かって感謝を送りました。

展示完了時の動画はFacebookで公開されています。

https://www.facebook.com/100009102721274/videos/882490176217682

ヌードはヨーロッパでは古典的な絵画モチーフですが、日本ではまだ恥ずかしがられます。私からしたら身体の線も山の稜線も同じ、自然を愛でる感覚という点で共通しています。猥褻・エロティシズムなど、解釈は人により多様ですが、どこからがポルノなのか、それは各個人のセクシャリティーとの兼ね合いもあり一元的に語るのは不可能でしょう。

それだけに深い魅力を湛えたものだと思います。


f:id:IshidayasunariART:20221221224806j:image

f:id:IshidayasunariART:20221221224809j:image

f:id:IshidayasunariART:20221222165211j:image

f:id:IshidayasunariART:20221222165205j:image

f:id:IshidayasunariART:20221222165208j:image

オープニングの挨拶の動画はこちら
https://www.facebook.com/1846516331/videos/pcb.10217838589236858/546089354042240

f:id:IshidayasunariART:20221222183638j:image

毎回のことですが、日本とは反応が桁違いです。

f:id:IshidayasunariART:20221222183702j:image

私の知り合いの顔もチラホラ見えます。オープニングレセプションを音楽を奏でて談笑し、小一時間で解散します。

ケータリングの見栄を張った高級な立食パーティーなどもないし、お茶も出ません。ただ、人とアートだけがある。質素なのに豊かな時間。


f:id:IshidayasunariART:20221222183832j:image

f:id:IshidayasunariART:20221222183829j:image

ではまた面白い写真があればアップしたいと思います。セルビアの友人の尽力に心から感謝します。