アトリエ青 Atelier Blue

画家・アートディレクター 石田泰也の日々の活動風景をお届けしています

唄う動画②

10月19日のタイトル「歌もアート」にて報告させて頂いた音楽イベント「サニー・サイド・オブ・ライフの世界」。

コンサート中心の2時間のイベントでしたが、その中からメイン出演者のサニー・サイド・オブ・ライフ+A、私の唄う動画、シ・オ・ミ師匠のマジックだけを短縮して編集しました。


f:id:IshidayasunariART:20211128215927j:image

f:id:IshidayasunariART:20211128215946j:image

サニー・サイド・〜は家族音楽ユニットで、プロではありませんが、絵のプロとアマの垣根が大した意味がないのと同じで、超越した本物の歌を聴かせてくれます。私の主催するイベントでは、いつも出演をお願いしているほど入れ上げている御三方です。

私は布施明が若い頃に作詞・作曲した「落ち葉が雪に」で内向的に孤独を見つめる僕を唄って、あまり知られていないけれど名曲だと思う「自由」で、孤独を経て、やがてみた光明を目指して飛ぼうとする様を謳いあげたいと2曲を組み合わせて唄いました。歌も生ものなので、その日その場所の空気を一緒に共有していない限り別の何かへと変わってしまいます。だから全部を動画で残す事はしておらず、友人がたまたまスマホで撮ってくれていた「自由」の後半のみを編集しました。

圧巻はラストのサニー・サイド・〜 Junさんの唄う「カバティーナ」に子守唄の歌詞を合わせた素敵な曲とシ・オ・ミ師匠の渾身の「3本リング」をコラボレーションでお見せします。

f:id:IshidayasunariART:20211128221008j:image

「カバティーナ」は映画「ディア・ハンター」のメインテーマとして凄く印象に残る名曲ですが、まさか日本語の子守唄を合わせた方がいるとはビックリです。「3本リング」はマジックのスタンダードアクトのひとつですが、演じる人や時・場所などにより何故か全く違う印象を与えます。それも相まってまさに祈りが胸にグッと来ます。是非こちら↓からご覧下さい。

https://youtu.be/Ijeq0S9U7t8