アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

今日はまた版画

先日版画を初めてみたものの、のっけから大波乱になったので「水性版画絵の具」を追加購入しました。ゴム板は撥水効果を持つために普通の透明水彩では絵の具が版下に馴染まなかったのですが、その点、版画用絵の具は水性なのにも関わらず、粘着性が高くしっかり版下に馴染みます。

Hさんも興味を示したので、久々にワークショップの時間が訪れました。私が揃えた版画セットを何の迷いもなく手に取ると、いきなり一刀を走らせる。絵の時と同じく、それこそがHさんの最高の持ち味なのですが、やはり版画でも健在です。笹がそよぐ様な画面を一気に彫りました。

f:id:IshidayasunariART:20200213222518j:image

私は前回彫った版下で版画絵の具の調子を確かめてから、今日は空から涙が落ちている家を彫りました。版画は黒が少ないと拍子抜けした画面になるものですが、今日は彫り過ぎない様に配慮してみました。まだまだ版画の魅力が発揮されていないですが、徐々に掴んで行けると思います。

新しいメディアに着手する際の失うもののなさと言う感覚は本当に清々しいし、プライドも地に堕ちるのが何より一番良いと思います。版画で新鮮な体験を積み重ねることが出来れば、透明水彩にも少なからずいい兆しが巡って来ると信じています。