アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

深化する色彩

Hさんとのワークショップ。故郷の夜の浜辺は決してボーッと白くなく、貝などもいるからグリーンがかった灰色の記憶があるそう。そこに私なりの味付けを少しばかり施してみました。すると殆ど抽象画になったのですが、ここでHさんからリクエストが! 魚屋だったお祖父さん、そしてお父さんも大の釣り好きだったから、その二人との時間を膨らまして欲しいというお題です。

f:id:IshidayasunariART:20200113232033j:image

具体的なリクエストは普段はあまりないので、よっぽどの思い入れがあるのだと思い、先ずは魚を追加!次いでお祖父さんの家と魚を釣る人を加えて行きました。結果、抽象画の中に微かな物語性を孕む独特の世界観がたち表れて来ました。

実に奇妙な味わいのコラボレーションです。それにしてもHさんの背景の色のチョイスは、最早私には決して真似が出来ない域に達しています。どんどんと深化して行くので、今後の予測も立ちませんが、これほどエキサイティングな事はありません。