アトリエ青 Art Studio Blue

画家・アートディレクター 石田泰也の日々の活動風景をお届けしています

奇妙な絵

この一週間は、過度のストレスから自立援助ホームの仕事を休んで寝込んでいました。ところが寝すぎて身体が固まってしまい、今朝は洗面中にギックリ腰になる始末😅  でも、幸い歩ける程度だったのでなんとか教室は予定通り開講出来ました。今日から新しく受講生さんも増えて20名になったと喜んでいたのも束の間、長年教室に通って頂いているKさんからお電話があり「とりあえずもう辞めます。」と、余りにも唐突なお言葉。2014年の個展で親しくなってお付き合いが始まり、イベントにもよく来て下さっていたので、一瞬頭が真っ白になってしまいました。顔色が悪い私を気遣って、他の受講生さんにあんまり気にしないようにとお声がけ頂く始末。本当に色々な方々に支えられて私は立っているなぁと改めて感謝したのでした。

f:id:IshidayasunariART:20190626224553j:image

帰宅後、こんな日にはどんな絵が描けるのか見てみたい衝動に駆られて一枚描きました。するとなんとも不穏な空気! 焦燥感に満ちています。今のところこの絵の存在価値があるのか否か、自分でも判然としませんが、どこかムンクのような神経症的な風を感じます。

教室では仕事として平常通りにきちんとレクチャー出来たのですが、自分と向き合うと180度変わるのは、絵描きとして好ましい姿勢かと思います。でもこの絵はレクチャーしようがないし、する意味もないですね!