アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

日記

ギックリ腰になった昨日から一転、今日は巻き返しとばかり10年間お世話なっている命の恩人に人生相談に乗ってもらいました。今回も大いなる助言を頂き、梅雨空も吹っ飛ぶ晴ればれとした気分になりました。引き続いてこどもアトリエ青で一緒に活動しているヒヨコ先生ことホリ先生のヨガレッスンを受けたらギックリ腰がすっきり改善されて、これまた気分爽快!

さて、こんな日はどんな絵が描けるのか帰宅後早速試しました。

f:id:IshidayasunariART:20190627221223j:image

目指したのは遊びに溢れたものでしたが、これはうるさいですね。 まずもってこの景観は元から絵になり過ぎです。この様に恵まれたモチーフは、如何に情報量を減らしてしまうかに掛かるのですが、うっかり有頂天になって盛り盛りにしてしまいました。

橋と建物の独自のフォルム、それだけで満たされるので、減らせる情報量は色彩ということになるのですが、描き上がってからやっとその事に気付く始末。それにしても昨日の神経症的な澱んだ絵から一転、こうも変わるかと驚き! これが絵描きの絵日記だという事です。