ア ト リ エ 青 Art Studio Blue

画家・イラストレーター 石田泰也の日々の活動風景をお届けしています

今日の一枚。「白川の家」 Today's watercolor “The houses of Shirakawa”

10年以上前から絵にしたいと思っていた京都岡崎を流れる白川の家。

ここは美術館に出掛ける度に、幾度となく立ち止まって眺めて来たお気に入りの場所です。

 

 

f:id:IshidayasunariART:20160708102250j:image

 

川・家・木 がどこかアジア的な、でもやはり日本的な独自の空間を作っています。

でも、私はこれだけ盛り盛りだと返って描きにくいんです。

 

スケッチしてペンで輪郭を取って、さらっと着彩するタイプの絵であれば何ら問題ないでしょう。

でも、それだとあるがままの景観の存在に負けてしまいます。

負けるというと語弊があるなら、現実をただただ啓蒙するにとどまると言いますか…。

そういうのはもう10代で描き飽きました。

 

対象を尊重していれば決してその行為は悪くはないのですが、私はどうして単なる写生を超えたいのです。

だからなかなか描けない。手が出せなかったのでしょう。

 

でも、今日は描けそうに思ったので一気に描きました。

 

f:id:IshidayasunariART:20160708102114j:image

               60x50cm程度 

 

こんな絵になるとは自分でも思わなかったですが、残影がありつつライブ感が出たので、良いと思います(笑)