アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

する事だけする

お盆休み明けの反動で、平日はフリースクールで子ども、週末はこどもアトリエ青の活動で子ども、明日も明後日も子どもと会える。

本当にありがたい日々😃

 

10日間オフの日がありませんが、全部やりたいことだけやっているので、むしろ張り合いがあって快適です。

多少睡眠不足気味ですが、この調子だと2週間活動が続きそうです。

 

f:id:IshidayasunariART:20240827215316j:image

 

日曜日は、大津市市民活動センターさん主催のキッズ夏休みSDGs絵画教室の2日目を終えました。

予約は午前午後で35人でしたが、結構休む子が多く、それはもう仕方ない普通のことと思わないといけませんね。

 

f:id:IshidayasunariART:20240827215408j:image

 

「石田先生、今年もありがとうございました。」と挨拶をして帰った子がいました。

「もあもあアート展を見に行ったら絵がたくさん見れて嬉しかった。」とも🥹

 

f:id:IshidayasunariART:20240826113855j:image

 

本当にありがとう。ほんの些細なやり取りや、心通う瞬間が不意に訪れます。

案外、自分が気が付かないところで誰かに気にされて興味を持たれているのだなぁ。。。  この歳になって今更ながら感謝が足りないと反省。

 

f:id:IshidayasunariART:20240827215319j:image

 

一方で、今年の絵画教室で気になったのは、たくさんの描いた絵を置きっぱなしにして帰る子が多かった事です。

私が良いと思ってもゴミにしか見えない場合もある。勿体ないなぁ、でもこれも仕方ない。

 

 

f:id:IshidayasunariART:20240827215542j:image

 

親御さんが全く私がレクチャーしている場面を覗かないことにも、驚きました。興味がないだけでしょうが😆

自分のお子さんからは目を離さないで、2時間睨んでいる方も多く、あれでは監視されて生きた心地がしないだろうにと思いました。

 

理解できない人が何を考えているかを想像する必要もないし、自分は自分のことをするだけかと。

この次は、出張ワークショップで良いこと尽くしの時間を過ごしたので、また話します。

 

こどもアトリエ青のワークショップ「もあもあアート」詳細やお申し込みはこちらから💁‍♂️

https://yasunariart.hatenablog.com/entry/2024/07/31/185109