アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

水彩遊戯

映画「遊戯シリーズ」をご存知でしょうか? 松田優作が殺し屋 鳴海昌平を演じて人気爆発した3本の連作です。「最も危険な遊戯」「殺人遊戯」「処刑遊戯」のセットblurayを買ったので、今までで一番最良の画質で愉しめます! 中で大傑作となった一作目「最も危険な遊戯」の優作を衝動的に描きたくなりました。逆光でマグナムを構える堂々とした姿!カメラがハレーションを起こして優作の胴体がオレンジ色に発光した一コマです。遊戯=ゲームという事らしいので、水彩遊戯と洒落込んだ次第です。

f:id:IshidayasunariART:20190305213343j:image

続いて廃墟ビル屋上にて身を潜め、スッと立ち上がる直前の優作。手足が長くまるでオニヤンマの様に見えたので、少し誇張しました。静の姿に動を感じる瞬発力の様な気配と殺気を出しました。

こちらは日陰のトーンを暗調にしながらも決して黒くならない様に細心の注意を図りました。紙残しによる白だけに頼るとコントラストが出ない為、全体に白のアクリル絵具で白を再現しました。透明水彩の良いところと、アクリルによるコテっとした味の良いところどりです。

f:id:IshidayasunariART:20190305213353j:image

今日の2枚のテイストは、尊敬するアメリカのイラストレーター、バーニー・フュークスをリスペクトして描きました。バーニーには遠く及ばない私ですが、彼は基本的に油絵かアクリルで独自の技法を駆使して光や空気を表現します。それは結構、透明水彩とも相性が良いのです。