アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

小さい2枚

今日は夜勤明けで、5時間ぶっ通しの水彩画教室でしたが、午前中の予約が0人。これ幸いと自分一人で大きなサイズの絵を描こうと思っていたら、ドタキャンならぬドタ申し込みで2名お越しになるということに!  有り難いのですが、絵を描く気満々の気持ちは抑える事が出来ません。そこでバレないくらいの小さいサイズでしれーっと2枚描きました。

ライトアップして露出が飛んだ教会を逆手にとって夜光虫に見立てて蛾のような風景画。グリーンの水性ペンから出る淡いエメラルドグリーンがいい雰囲気を出します。

f:id:IshidayasunariART:20190213160754j:image

2枚目は雪の中を横断するおばあちゃん待ちの黄色いタクシーと紅い路面電車。雪景色である事は、説明しなくても車体の上に少し紙残しすればふんわり被った感じに。歩道の柵が地面に届かない内に描き留めるだけで、路肩の積雪まで表現出来ます。

f:id:IshidayasunariART:20190213160801j:image

20X12cm程度の小品は、あまり描かないのですが、なかなか楽しいですね!