アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

稚拙の魅力

自立援助ホームの夜勤明けで5時間の教室でしたが、雨のせいもあって3人のキャンセル。3時間強は私一人だったので、これ幸いと3枚を黙々と描きました。

中でも愉快な作品となったのがこれです。セルビアの村の古いキッチン。

f:id:IshidayasunariART:20180530184020j:image

通常はレンガなどを描き込みませんが、これに関しては小学生みたいに稚拙に、興味津々で描かないと駄目だと思いました。素人の様に豊かで、子供の様にわくわくした絵が描けました。原画は横幅50cm強とデカいです。

そういえば昨日の投稿のした下の絵の原画サイズですが、横幅30cm弱です。

f:id:IshidayasunariART:20180531140934j:image

結構意外に感じられませんか?  大きさが逆に見える方もいるでしょう!

その原因は単純に筆の太さだけです。太いもので描くと写真画像では小さく見えるのです。