ア ト リ エ 青 Art Studio Blue

画家・イラストレーター 石田泰也の日々の活動風景をお届けしています

今日の2枚。 屋内と屋外

微妙に花粉症かなと思えば、日本列島に最大の寒波が到来と、落ち着きのない日々ですね。

読者の皆さんもどうぞご自愛下さいね。

 

さて、私は自分で運営する水彩画・イラスト教室の他にも大津カルチャーセンターさんで2つの講座を受け持っています。

木曜絵画透明水彩という講座名です。

 

木曜絵画の方は、透明水彩ガッシュ不透明水彩)・オイルパステル(クレヨン)・アクリルなど、個人のご希望で何でも対応します。

 

ついでにペン画やスケッチもご要望とあらば全てありです!

 

油彩画も描けますが、オイルの匂いが室内に残るという理由で今のところ開講していません。

 

今年に入ってから体験講座のお申し込みが絶えません。

ありがたい事ですが、何故そんなに増えたのか自分でもよくわからないです(笑)

 

必ずどこかで目に止まっているという事は間違いないのですが、このブログかも知れませんね。

 

 

さて、今日は外カフェの憩いの時間を過ごすカップルを水彩スケッチ風に描いてみました。

 

 

f:id:IshidayasunariART:20170209234523j:image

 

 

これに続いて、窓からの光を湛えたレストランの様な室内。

 

f:id:IshidayasunariART:20170209234741j:image

 

これは人がいないのに 賑やかな談笑の残影が見える様にしたくて椅子が落ち着きない感じにしました。

 

静謐な画調にする事は容易いのですが、それだと教会 の様になってしまいますね。

 

この様に人を描くより描かない事で描く方がいい場合もあります。