アトリエ青 Art Studio Blue

画家・イラストレーター 石田泰也の日々の活動風景をお届けしています

今日も2枚。 Today's watercolor paints

台風で出掛ける気にならない今日も2枚をサーっと描きました。

 

f:id:IshidayasunariART:20160830003942j:image

                     黄金色の垣根 18x32cm

 

思いつきで紅葉した葉っぱと木の実をコラージュしたら、独特の作品になりました。

あっ、これも絵ですよ。

 

f:id:IshidayasunariART:20160830031822j:image

 

 

ところで、私は透明水彩に関わらず、35年以上も徹底して黒を混色しない主義を貫いてきました。

 

大きな理由は彩度・明度共に濁って色彩が台無しになるからです。

 

色彩は、色相(色味)・彩度(鮮やかさ、原色が一番高い)・明度(明るさ)の3つの要素で成り立っています。

 

は色相なし・彩度0・明度0であり、もはや色彩ではないのです。

しかし、使い方次第で色彩を際立たせるという意味で上手く取り入れる面白さにはまりました。

 

f:id:IshidayasunariART:20160830031652j:image

                       ベネチアの黄昏  17x28cm

 

ゴンドラには大量の黒を使っています。

それにより夕闇の空に流したオレンジや紫が際立ちます。

ステンドグラスのフレームの様な効果が得られるという訳です。

 

黒は安易に影だからとか、暗いからなどの理由で使われない事をお勧めします。