アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

楽しみな公開処刑!

15日に搬入する公募展の公開審査会入場券が届きました ^ ^

f:id:IshidayasunariART:20150813232936j:image

公募展は汚れているから出品しない云々・・・なんて批判は沢山耳にします。
審査員の好みが反映されたりは当たり前です。
でも、世の中にそんな清い公正など皆無でしょ(笑)
それで納得して引き下がったり、批判する前に活用出来る部分を見つける姿勢で立ち向かわないと意味がないと思います。

f:id:IshidayasunariART:20150813233059j:image

肝心なのは公開審査の場で自分も含めた多くの作品が公開処刑を受ける事に向き合う事です。
おおよそ3分の2が選外(落選)となるので、それは残酷なものです。
途中退場する方も多いです。

自分の作品が否定されて気分を害さない人はいないですが、それで心折れずに自己分析して今後の作品の指針とするか立ち止まるかが肝心ですね。

結果はどうあれ、多種多様な作品に囲まれる中で見える事が必ずあります。
自分の作品の悪い癖を自覚出来たり、逆に良い部分を発見出来る機会になります。

これは公開審査に参加する最大の意義ですね!

本当にその公募展の気風と自分の作風の肌が合わないと思ったら参加しなければ良いですしね!
拗ねたり流されりは無用です。

とにかく20日が楽しみです😊


写真は全くこの記事と関係ないですが、子供造形教室中に遊びで撮った心霊写真です(笑)

f:id:IshidayasunariART:20150813233559j:image