アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

ピザ釜ほぼ完成!

前回のトライアンフマルシェの片付けを終えて、新拠点の庭の目玉となる石窯作りに行きました。

耐火セメントに耐火モルタルを調合して、レンガで口のアーチ部分を組んで固定。

楽しいけれど難易度は高い作業です。手先の器用さは相当凄いY君と息のあったコンビで着々と進めました。


f:id:IshidayasunariART:20230320170636j:image

f:id:IshidayasunariART:20230320170633j:image

 

続いて、コテで左官職人ばりのドーム作り。2人とも初めてですが、何となく感覚で出来ました。

ただ、後半はすっかり暗くなって、スマホの明かりに頼っての作業。手の感覚でドームの厚みを掴んでやり切りました。


f:id:IshidayasunariART:20230322193324j:image

f:id:IshidayasunariART:20230322193320j:image

 

翌日は良い感じにドームも乾いて、わくわくする雰囲気になっていました。

f:id:IshidayasunariART:20230322193203j:image

 

一日おいて、連携しているスキニシー学校のスタッフさんや子供とトライアンフの子供、工務店も一緒になって仕上げ作業に入りました。

セメント、モルタルをこねるのは重いのですが、子供にとってはなかなか機会がないので楽しい思い出になったでしょう。


f:id:IshidayasunariART:20230322192937j:image

f:id:IshidayasunariART:20230322192940j:image

 

ゴロッとした耐火レンガをドームに敷き詰めて、煙突も作り、目地にモルタルを注入して、コテでならして、綺麗に無駄を拭き取って出来上がり!

乾燥を待って来週レンガの目地に漆喰を塗って芸術的に仕上げます。


f:id:IshidayasunariART:20230322182211j:image

f:id:IshidayasunariART:20230322182203j:image


一方で畑には草などを被せて、どんどん堆肥化させてみたり、余ったレンガで囲った可愛い花壇に木を植えてくれました。

スキニシー学校の方々はこういった作業が超得意なので、お陰様で良い畑になりそうです。


f:id:IshidayasunariART:20230322193109j:image

f:id:IshidayasunariART:20230322193112j:image

 

皆さんお疲れ様でした。みんな本当にいい顔をしています。

f:id:IshidayasunariART:20230322193005j:image

次回はビオトープ作りです❗️わくわくが止まりませんね〜