アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

星つり母さん

こどもアトリエ青Sundayで一緒にコラボワークショップをしているホリユキエさんは子供から大人まで老若男女問わず、たくさんの人を笑顔にして来られました。

笑顔にする事で自分が活かされ、感謝出来るという生き方は私と同じく「星つりじいさん」ならぬ「星つり母さん」と勝手に命名したくなります🌝

そんなホリユキエさんの活動の1つにバレリーナヨガがあり、私も個人的に何度かお世話になりました。バレリーナという言葉が最初はとてもハードル高そうで、私にはとても無理むりと思ったのですが、色んなレベルがあって安心して受けられました。

f:id:IshidayasunariART:20221104143242j:image

私は若干の腰痛があったのですが、1回このヨガをするとスッと治りました。次に昔自転車で大転倒し、骨折して手術を受けた左腕が時々重いしびれがある事を伝えると、テニスボール🎾1個でそれを解決してもらいました。

このしびれは、形成外科で半年リハビリを受けても消えないので、医師に相談しましたが「腕は年齢の割によく稼働していますね。肩から上に上がる人は少ないですよ。だからそのしびれ程度は仕方がない。」と言われ、長年割り切っていたのですが、ウソのように消えました。

f:id:IshidayasunariART:20221104143324j:image

次いで最近、両足太腿がダルくて眠れない程になりました。基本的に運動不足は自覚しているので、先ず散歩し、お風呂で温めて循環を良くしてとやってみたものの一向に改善されず。で、これはまたホリさんに頼もうとお願いしました。

診てもらったら根本的な原因は想像していた所でない事も判明しました。そして指示通りのストレッチをしたら、それもまたパッと消えたのです。

その際は骨盤の歪みや歩く姿勢もレクチャー受けて、歩く速さまで改善されてビックリです‼️

元来運動嫌いでサボリ症の私が、時々自宅でも反復して実行する事が出来るところも凄いと感じました。余りに気持ち良くてしてしまう感じです。

f:id:IshidayasunariART:20221104134832j:image

その頃からストレッチ、ヨガの呼吸法、整体師の知識などを総動員されてるなぁと感心していた矢先、「整体レッスン」という分野を自ら開拓されたのです。正にその名にふさわしいレッスンですので、ご紹介します。

画像はご自身のインスタからの転載(抜粋)ですが、滋賀や京都にお住まいの方で、これは受けに行く価値あるかも!と思われた方は、是非ホリユキエさんにお問い合わせしてみて下さい。

ブログバレリーナヨガ・キララ」 https://ameblo.jp/yukiusako-kirara/

または、こどもアトリエ青Sundayのプロフィールに掲載されたインスタQRコードから。


f:id:IshidayasunariART:20221104134736j:image

f:id:IshidayasunariART:20221104134740j:image

こどもアトリエ青Sundayを通じてなど、どの様な形でもご本人とコンタクトを取り継ぎます。

そんな多才なホリユキエさんのこどもワークショップでは、子供主体のやる気スイッチを入れる声掛け、親子が嬉しくなる事を目標に活動されています。


f:id:IshidayasunariART:20221104130749j:image

f:id:IshidayasunariART:20221104130752j:image

 

親は子供が嬉しそうにプチ達成感を得て、ぴょんぴょんして喜ぶ姿を見ると、思わず笑顔がほころぶように、子供も親が機嫌良さそうな顔を見せるだけで、思わず喜んで心弾むのです。

本当に相互の関係性は大切ですし、影響し合うのですね。私のアートのワークショップでも同じように親子がハイタッチする光景や笑顔で見つめ合う姿をよく拝見します。

そんな時に「今日はいい日になったなぁ。。。」と満足しています。

そんな時間を心から提供したい思いで活動しています。でも当アトリエ青ブログでは、各講師が個人的に素晴らしい活動をされている事も同時にお伝え出来れば幸いです。

f:id:IshidayasunariART:20221104130842j:image