アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

カフェ風景

振り込み詐欺被害などの試練を乗り越えていられるのは、他にやっている全ての活動のお陰で星🌟をつっているからに他なりません。星とは心の温かくなる栄養です。

先日の不登校児童のフリースクール大津オルタナティブスクールトライアンフの出張カフェ アンビシャスではNさんが初参加となりました。

RちゃんとAちゃんの小学生コンビは息もピッタリで黙々と出展準備。

f:id:IshidayasunariART:20221025002039j:image

Nさんは見よう見まねで、無理なく出来ることからやってもらい、コーヒー豆を挽いて、ドリップもレクチャーを受けて真剣な顔で淹れました。

リピーターの大津市子供発達センターの職員の方に運んで、笑顔で接客「これで出来たの? やったー!」と拳を握って顔をほころばせていました。社会との関わりによって自分の居場所が拡がるのはとても大事な瞬間です。


f:id:IshidayasunariART:20221025104746j:image

f:id:IshidayasunariART:20221025104749j:image

ささやかな一コマに立ち会ってジーンと来ました☺️

やってない事に少しだけ自発的に取り組んでみるだけで、案外上手く出来ることも多々あります。小さな自信を一杯貯めて欲しいですね。

Nさんは、この後も色んなところに注文を取りに行っては、コーヒーを運んで生き生きしていたのが何よりです。

小学生コンビは、接客の合間にカフェの紹介動画をテキパキ作っていました。器用ですね!


f:id:IshidayasunariART:20221025002404j:image

f:id:IshidayasunariART:20221025002136j:image

自分達のいるフリースクールを多くの不登校の子や親御さんにもピーアールするほど、愛着を持って来ているのはスタッフも最高に励みになります。

3人は、お店を終わる頃にみんなでホットココアを作って飲んでいました。コーヒーはまだ苦いだけという3人がカフェをやっているというのもギャップがあって可愛らしいなぁと思いました。

f:id:IshidayasunariART:20221025002426j:image

原則、毎月第一第三金曜の平日お昼に1時間程ですが、大津市市民活動センター交流スペースで出張カフェやっています。マイカップ持参で50円引きになります。

子供の気持ちたっぷり入ったコーヒーを是非召し上がって下さい。

トライアンフでは、私は水彩画ワークショップをしてますが、この日はカフェのおじいさんでいたいので、Tシャツもコーヒーを思わせるモカブラウンを着用しました。


f:id:IshidayasunariART:20221025103653j:image

f:id:IshidayasunariART:20221025103650j:image