アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

こどもアトリエ青Sundayメッセージ

今日のこどもアトリエ青Sundayは、新講座ベビーとママのコースでしたが、私の宣伝・告知が徹底しておらず、お申し込み者0人。

そこで身内だけで飛び出すアートを即興でやる事にしました。

ユミコ先生のお子さん2人にレクチャーして、思い思いのイメージで先ずは台紙から。


f:id:IshidayasunariART:20221023211507j:image

f:id:IshidayasunariART:20221023211511j:image

そこにピンクのウサギさんを一羽メインでポンと飛び出させたお姉ちゃん。

このシンプルさがこだわりで、譲れないのだそうです。実に主体性があって良いことですね❣️


f:id:IshidayasunariART:20221023211605j:image

f:id:IshidayasunariART:20221023211608j:image

このウサギさんは自分そのものとして表現しているのは、手に取るようにわかります。

弟君の方は、ハサミの使い方が慣れなくて一生懸命切っているうちに、何かの形に見えて来ました。


f:id:IshidayasunariART:20221023211634j:image

f:id:IshidayasunariART:20221023211637j:image

それをそのまま受け入れては、嬉しそうに「新幹線だ」「恐竜だ」とたくさん切って重層感のある世界を作りました。

ユキエ先生は私が少しレクチャーで色付けしたり切り込みを入れたものを余すことなく使い切って、オリジナルな発想でこどもアトリエ青Sundayの文字を浮かせました。

ここから先は「良いこと思いついたので、期待してて下さい。」と言って、会場は片付けて3人でランチをしてお疲れ会をしました。今年から2人で始めたSunday、途中からユミコ先生も入って3人になって、内容が更に充実して来ました。

8月7日のオリジナル絵本&マジックコラボステージショー「星つりじいさん」無料公演と体験ワークショップ開催。大掛かりなイベントもやりましたが、一回も打ち上げも何もせずに、コツコツと試行錯誤してやって来ました。

今日は少し話でもしてランチしようということになっていたので、申し込み者がいなくても、顔を合わせた甲斐は充分にあるのです。あっという間に2時間ほど経って解散。

その後、家でユキエ先生が仕上げたものがこちら。


f:id:IshidayasunariART:20221023211708j:image

f:id:IshidayasunariART:20221023211711j:image

なんと、講師3人の写真を飛び出させたのです。凄い発想で、感動しました。

メッセージもしっかり書いてあって、これぞわれらこどもアトリエ青Sundayのポリシーそのものが飛び出すアートで出来上がったのです。

f:id:IshidayasunariART:20221023211724j:image

動画の方がより立体感を楽しめます😊 https://youtu.be/MggenAYM4dg

ユキエ先生は毎回、私が唸るような味付けをして本当に既成の枠を軽々と飛び越えてイメージを膨らませる稀有な存在です。芸術家とはまた違ったセンスなのも好感がもてます。大人でこれが出来るのは凄いです。

この作品は見ていると胸が熱くなって泣きそうになります。一緒に活動出来る事が嬉しい嬉し涙です。子供と過ごさないと星は釣れないと思っていましたが、今日はユキエ先生のお蔭ででっかい星をつりました。